美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.26

作成:2017.07.25

エステティシャン

エステティシャンの美しい姿勢とは

お客様の美の「お手本」となるエステティシャンは、美しい姿勢で施術を行うことは大切です。

正しい姿勢で施術で行えば、余計な力が入らず楽な体制でマッサージを行うことができます。今回は、エステティシャンの姿勢に着目して、姿勢がよいことのメリットや正しい姿勢について、ご紹介していきます。

姿勢を正す2つのメリット

姿勢の良い女性

正しい姿勢で施術を行うことは、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。以下では、正しい姿勢で施術するメリットをを2つご紹介します。

まず挙げられるのは、何よりもエステティシャンとして身体が美しく見えるという点です。正しい姿を保持することは、胸を大きく、くびれのあるウエストを見せる効果があります。

エステに来るお客様は、エステティシャンを美のカリスマ的な存在として見ているため、美しい姿勢でいることで「私も、あのエステティシャンみたいなりたい!」と、あこがれを抱いてもらえるきっかけをつくることができるかもしれません。、

また、正しい姿勢は保持し続けることで、筋肉のトレーニングにも繋がり、結果的に本当に美しいボディラインを手に入れることができるのです。

その他のメリットとしては、姿勢を正すと、明るく、堂々とした印象を与えられるという点。エステティシャンは、お客様に施術の説明をしたり、商品の販促をしたりする必要があります。

こういった状況の中で、明るく堂々とした印象を与えられれば、お客様は安心して、あなたの紹介した商品を購入したり、施術を受けたりすることができるでしょう。また、姿勢を正すことによって、身体が光を取り入れやすくなり、実際に精神状態が明るく安定するという効果もあるのだとか。

姿勢を正すためにできること

ひとくちに「姿勢を正す」と言っても、悪い癖がついている場合は、美しい姿勢をキープするのは難しいものです。まずは、2つのポイントに気を付けて、美しい姿勢を保って施術や接客を行ってみましょう。

まず1つめは、背中の肩甲骨同士を寄せるようにイメージすること。このイメージだけで、人間の背筋は美しく縦に伸びるようになっています。

しかしこれだけでは、お腹が前に出て、いわゆる「反り腰」状態になってしまいます。2つめはこの「反り腰」を防ぐために、腹筋に力を入れること。この2つを意識するだけで、身体がまっすぐなラインになり、美しくみえる姿勢となるのです。

美しい姿勢で美しい施術を

綺麗な女性のウエスト

エステティシャンは職業柄、様々な姿勢をとる必要があります。そのため、悪い姿勢で施術を行うと、余分な力が入ってしまったり、負担がかかったりと、腰痛や体のトラブルに発展することも。

正しい姿勢をキープし、正しい姿勢で施術を行って、美しいボディラインを手に入れましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less