美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.26

作成:2017.07.25

エステティシャン

エステティシャンの冷え性を解消する方法

エステティシャンは、お客様の肌にふれる職業。そのため、冷たい手で触れてしまうとお客様に不快感を与えてしまいます。そうならないためにも、エステティシャンは冷え性対策をきちんと行っておきたいところ。今回は、冷え性の原因を詳しく解説。原因を理解して、適切な対策をしましょう。

冷えの原因やもたらすトラブル

リンパマッサージをする女性

冷え性の主な原因は、血行不良と言われています。特にエステティシャンの場合は立ち仕事で下半身に老廃物が溜まり、血液循環が悪くなりやすいため、冷え性を発症するケースも。手先や指先などの末梢部分の血管は非常に細くなっているため、うまく血液を循環させるのが難しくなっています。

血行不良は、運動不足が原因であるといわれています。筋肉量も減少し基礎代謝も低下すると、新陳代謝が下がり血行不良になってしまうのです。また、それにより免疫が低下し、アレルギーや風邪をひきやすくなってしまう場合もあります。

冷え性であるエステティシャンもいると思いますが、ただ単に手足が冷たくて困るだけではなく、基礎代謝や免疫力も落ちていることを自覚しましょう。基礎代謝が下がると、肌のターンオーバーなども乱れ、お化粧のノリが悪くなったり、疲れが出やすくなったりします。

実は怖い冷え性!その改善策は?

では、冷え性を改善するにはどうすれば良いのでしょうか。

血流改善

まずは体内の血液の流れを良くするために、血液がサラサラになると言われる玉ねぎやニンニク、納豆やらっきょうなどを積極的に摂取しましょう。

エステティシャンは特にお客様に見られることも多いので、美容やダイエットには励む人も多いです。しかし、しっかり肉や野菜、魚など多くの種類のものをバランスよく食べるよう食生活に気を付けることが大切なのです。ダイエットなどで、偏った食事をしていると摂取したものを燃やすエネルギーが不足してしまい、基礎代謝が上がらないという悪循環を起こしてしまいます。

血行促進

エステティシャン同士で手足のマッサージをして血行を促進したり、下着やパンプスなどで体を締め付けないようにしましょう。また、根菜や生姜、シナモンなど体を温めるとされる食品を取るのも効果的です。

自分にもお客さまにも大敵な冷え性はしっかりと改善しましょう

寒そうな人

「手が冷たくて施術に支障が出る」と冷え性に悩むエステティシャンは意外とたくさんいます。

冷え性になるとお客様に迷惑をかけるだけでなく、自分自身も血行不良により肩こりや腰痛、 足のむくみに悩まされたり、基礎代謝の低下によりお肌の不調を訴えたり、風邪をひきやすくなったりとトラブルが増えてしまいます。

冷え性の特徴を理解した上できちんと改善して、毎日笑顔で憧れの的となれるエステティシャンを目指しましょう!

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。