美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.08

作成:2017.07.25

エステティシャン

エステティシャンの在留資格と経営とは

在留資格は、別名就労ビザとも呼ばれています。外国人が日本でエステティシャンとして働くために、在留資格が取れるのか解説します。

外国人をエステティシャンとして雇用したいと考えている経営者の方々も、ぜひ参考にしてください。

在留資格とは

振り返る外国人の女性
 

ビザのことを在留資格と呼んでいます。そして、在留資格は厳密に分類すると、27種類あります。その中でも、外国人がエステティシャンとして日本で働くためには、就労ビザが必要です。

 

しかし、エステティシャンとして働きたいというだけでは在留資格を取得することは非常に難しいのです。美容に関する就労に特化した在留資格がないという理由から、エステティシャンに限らず美容師やマッサージ師なども、日本のサロンでの就職が難しくなっています。

在留資格が認められる場合

エステをしてもらっている人
 

例外として、外国人がエステティシャンで働くことを目的としながらも、在留資格を取得できる場合があります。それは、エステサロンを起業し経営者となって働くケースです。これには、かなりの資金や時間がかかるため、事前準備が必要となります。

 

さらに、在留資格を取得できたケースは他にもあります。マッサージを教える講師として、採用されたケースです。これは、かなり特殊なケースのため、本来はこのような場合でも在留資格は取得できないと考えた方がよいでしょう。

 

基本的には、エステティシャンという目的で在留資格を習得するのは、かなり難しいのが事実です。日本人経営者が、勝手に外国人をエステティシャンとして働かせたり、オーバーステイさせてしまったりすると、不法就労助長罪となり罪に問われますので経営者はスタッフの戸籍や身分確認をしっかりと行う必要があります。

エステティシャンの人材不足からの働き

外国人が在留資格を取得してエステティシャンとしてサロンで働くのはかなり難しい状態ですが、現在沖縄県などのエステティシャン不足地域は、在留資格取得の規制緩和に向けて働きかけています。

 

この働きかけが上手くいけば、日本のエステサロンで経験を積みたい外国人だけでなく、人手不足で悩んでいる日本のサロン側の問題も解決につながることでしょう。特に沖縄県の場合は、多くの外国人観光客の集まるリゾート地。外国人エステティシャンの雇用が可能になれば、そういった外国人観光客との言葉の壁もなく接客や対応が可能となり、より活気のあるエリアになるはずです。

 

外国籍の方も、在留資格を取得するのに難しさはありますが、経営者になるなど日本で働くための手段はいくつかあるので、下準備をしてエステティシャンとして働けるようにしていきましょう。中には外国籍の方を受け入れているサロンもありますので、就業可能かどうか確認してみても良いかもしれませんね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。