美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.20

作成:2017.07.19

エステティシャン

エステティシャンのDMの送り方とは

エステサロンのリピーターを増やすために欠かせないのが、ダイレクトメール(DM)です。

ここでは、エステティシャンがお客様に送るためのDMの作成方法について紹介をしていきます。また、送信時期やどんな送り方をしたらよいのかにも、触れていきたいと思います。

DM作成で大切なのは特別感を出すこと

スマホを見ている女性

DMを送ってお客様のリピートに繋げるためには、お客様の心に響くDMを作成する必要があります。どんなDMだと心に響くのでしょうか。

お客様の心を掴むポイントは2つあります。1つは「手書き」であること、もう1つは「個人的なメッセージ」を書き添えることです。

エステティシャンがお客様にDMを送る際には、サロンが作成したDMに手書きのメッセージを書き添えるようにしましょう。

手書きのメッセージがあると、そのDMを受け取ったお客様は「お店が自分のことを覚えていてくれて、自分のためにDMを送ってくれた」と思うものです。

また、その手書きのメッセージが個人にフォーカスを当てたものだと◎。お客様のカルテに記入されている要望や悩み、利用したメニューなどを元に個人的なメッセージを記すようにします。

しかし、手書きのメッセージがない場合、DMを受け取ったお客様は「サロンの顧客リストに入っている人、全員に送られているもの」と感じ、無視してしまいがち。

以上より、お客様は「自分のことを特別に考えてくれている」と感じることができるのです。

リピート率を上げるための効果的なDMの送り方

エステティシャンがDMに、手書きで個人的なメッセージを書き添えるというのは、顧客全員に同じDMをただ送るよりも効果が高いと考えます。

とはいえ、リピート率を上げるためには、DMを送るタイミングも押さえておくことも必要。

DMを送る目的は、受け取ったお客様がDMを読んでサロンに行きたいと思ってもらうこと。

つまり、まずは読んでもらうことが必要なのです。

そのためには、忙しい平日に比べて、時間的な余裕がある週末にDMが届くようにすると、読んでもらえる可能性が高くなります。

また、年末年始など郵便物が大量に届く時期にDMを送ってしまうと、読まれないことが多いので、そのような時期に送るのは避けましょう。

キャンペーンを紹介するDMの場合は、DMを受け取った方が予定を立てることができるように、キャンペーン開始時期の2週間ほど前に届くようにするのがベストです。

ぜひリピーターを獲得するようなDM作成を

はがきとペン

ここでは、サロンのリピーターを増やすためにエステティシャンがどのようにDMを作成することができるか、どのような送り方が効果的なのかを紹介してきました。

DM作成はエステティシャンにとって、リピーターを増やす大切な仕事のひとつでもあります。ここでご紹介した内容を参考に、作成・送信してみてはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less