美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.28

作成:2017.07.25

エステティシャン

エステティシャンが会員制を導入する理由

会員制というと、特別な待遇を受けられるというイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

実際に会員制を導入しているところは、レストランや高級クラブ、スポーツジムなどがあります。では、エステで会員制を導入すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

会員制サービスによるメリット

ドア

エステティシャンがサロンで会員制を導入することのメリットは、顧客の情報を得て情報を分析していくことで、よりよいサービスを提供できることです。

会員制は、お客様を囲い込むことができるので、どのような層が利用しているのかを割り出すことができます。それによって、ターゲットに合った施術メニューを組んだり、サービスを提供することができるのです。

また、会員制であることは、顧客と継続的なお付き合いができるということです。多くの会員制サロンの場合、一括でお金を払うというスタイルや、会員になることによって受けられる特典のサービスを用意しています。そのため、お客様は継続して通うことを前提に、会員になるケースが多いです。
お客様との継続的な繋がりを持てば、信頼関係も築けるでしょう。その中で、顧客はどういったサービスやプランを求めているのか、施術にくる会員の悩み等をヒアリングすることができれば、よりニーズに合う施術メニューを組むことができます。

お客様はより上質なサービスを求めている

カード

エステサロンに会員制を導入したいのではれば、料金は高額に設定しても、相応の上質なサービスが必要です。サービスの満足度が高ければ、料金が高くてもメリットを感じることができるでしょう。

しかし、それにはエステティシャンの個々のスキルの高さも求められます。

どんな会員がほしいかをふまえた上で、会員制のサービスを導入を検討してみてはいかがでしょうか?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less