美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.20

作成:2017.07.19

エステティシャン

不器用だと悩むエステティシャンについて

手先が不器用だと悩んでいるエステティシャンもいるのではないでしょうか?

今回は、不器用だと悩むエステティシャンが、気を付けるポイントや不器用をどうとらえるべきかについてご紹介します。

不器用であることはマイナスではないと考える

悩む女性

お客様が満足いく施術とは、どんなものでしょうか?流れるようなマッサージ・適切な圧のかけ方など…人によってさまざまですが、共通していることが一つあります。

それは、お客様のお悩みに合わせて施術を行うことです。

手先が器用・不器用ということではなく、お客様の肌状態やお体の状態を適切に理解し、それに合ったアロマやスキンケアを選んで施術を行うことが、とても大切になります。

そのためには、日々勉強を重ねることはもちろん、自らお客様に働きかけ、お客様の反応を確認し、それに適した癒しを提供するというコミュニケーション能力やバイタリティが必要です。

不器用であることを言い訳にせず、人一倍お客様に向き合い、丁寧に施術をすることによって、器用なエステティシャンよりもお客様に信頼される可能性が高くなります。

不器用なエステティシャンが注意したいポイント

不器用なエステティシャンが、お客様の満足度をアップさせるには、施術以外にも注目すべきです。

例えば、お待ちいただいているお客様にカウンセリングシートをお渡しする際や、施術後にお茶をお出しする際、さらにお会計のおつりのやり取りの際など、のふとした話し方やしぐさをお客様は意外と見ています。そのため、不快に感じるきっかけになることがあります。

お客様に何かお渡ししたり、誘導したりする際には、きちんと顔の表情や手先にも意識を向けたり、接客が雑にならないように注意しましょう。マナー講座などに通って、美しい身のこなしを習得するのも一つの手です。

また、身だしなみも注意したいポイントの一つ。服装は、清潔感のある控えめな印象のファッションがよいでしょう。

サロンで指定がある場合はその条件を守り、サロンの雰囲気とスタッフの雰囲気に統一感を出していくと自然に印象もよくなります。

ヘアスタイルやネイルもシンプルにまとめ、派手すぎないナチュラルな仕上がりになるように心がけましょう。

不器用でも評価の高いエステティシャンになれる

エステ中の女性

不器用だからといって、エステティシャンに向いていないことはありません。むしろ、不器用な場合は、それ故施術スキルやカウンセリング方法など勉強し、努力するので、高い評価を得られる可能性があります。

そのため、不器用であることを言い訳にせず、メリットとして受け止めることで、一流のエステティシャンになるかもしませんよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less