美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.21

作成:2017.08.15

エステティシャン

エステサロンのイベント集客について

エステサロンでは、キャンペーンやイベントを行い、お客様にエステを気軽に体験してもらう機会をつくっています。

試しやすい価格とサービスに内容で、商業施設などに体験ブース出典するといった方法をとっているサロンも。

この記事では、エステサロンのイベントを行う上でのポイントや、目的意識について説明していきます。是非、参考にしてください。

エステサロンのイベントを行うポイント

マッサージの体験を受けている女性

エステサロンでは、イベントに出店する目的は大きく3つに分かれています。

  • お店を知ってもらう
  • 集客につなげる
  • 新製品・サービスのPR

料金を、無料やワンコインなど低価格に設定し、試しやすい環境を整えます。美容に関する授業が高まってきたとはいえ、エステはまだ高額なイメージがあるので、人によってはなかなか手が出にくいと思っている人も多いはず。しかし、それらのイメージを崩すことによって、新たな客層に対してアプローチすることができるのです。低価格に料金を設定することは、そのひとつといえるでしょう。

さらに体験中に、実店舗への来店予約をしてくれたお客様には、お得なコースをご紹介したり、クーポン券を配ったりすると、より店舗の方に足を運んでもらえるようになります。

イベントの目的を明確に

あくまで一番目的としなければいけないのは、実店舗への集客です。体験イベントで、お客様にエステサロンの魅力を感じてもらうことは大切ですが、ただお得な思いをして終わりでは、経営はうまくいきません。

エステサロンの経営を考えるにあたり、より集客を増やして黒字を出すことが必要となります。イベントでお店の良さやエステの効果を知ってもらい、お店に来店してもらうという流れを常にイメージしましょう。

実店舗の集客につながるイベントを

花びらを乗せて寝ている人

イベントで出店しても、お客様のことを考えてしまうあまり、赤字や人手不足になってしまうことがあります。あくまでも何のためにイベントに出店するのが、目的を設定し、そこからぶらさないようにしましょう。一時的な集客で終わってしまわないように注意しなければいけません。

お客様にエステサロンの魅力を知ってもらい、笑顔で楽しくエステサロンに通ってもらうためにも、エステイベントはいろいろなチャンスに繋がります。

お客様にとっては、初めてのエステ体験・エステサロンに通うきっかけとなることもあります。エステティシャンは目的意識をもって、イベントを行いましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less