美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.14

エステティシャン

アーユルヴェーダの考え方に基づく施術「シロダーラ」とは

瓶詰オイル

 

アーユルヴェーダとシロダーラ

「シロダーラ」はアーユルヴェータに基づいたエステです。シロダーラについて知るためには、まずは「アーユルヴェーダ」について知らなければなりません。

 

アーユルヴェータは、今から5000年ほど前にできたインドの伝統医療のうちの一つです。「病気の予防」に重きをおいた医学の概念であり、ライフスタイルを整えることを重要視しています。また、医学ではありますが、「占星術」を考えのなかに取り込んでいる学問でもあります。

現在の医療といえば「西洋医学」を指すことが多いのですが、アーユルヴェーダの概念は現在も息づいています。医療と美容は密接な関係があるため、「エステ」にもこの考えを取り入れた店舗があります。

シロダーラというのは、このアーユルヴェーダの概念に基づく施術のうちの一つ。身体の中でもっとも酷使される「脳」を癒すことに着目した施術方法です。額の中央部にオイルやミルクをかけ流すことで脳の疲れを癒します。日本ではリラックス効果の高いエステとして知られていますが、インドでは立派な「治療」の一環。専門の教育を受けてアーユルヴェータの医師が行う施術のひとつなのです。

 

ここで選ばれるオイルやミルクは、その人一人ひとりの悩みやストレスの原因に寄り添ったもの。カウンセリングのときに、日々感じている不調や悩みを打ち明けましょう。

ちなみにシロダーラで使われているのは、基本的には植物由来のオイルや動物のミルクです。香りに好き嫌いがあるものもあるので、事前に確認させてもらうのもよいですね。

シロダーラに向いている人と注意点

オリーブオイル

 

シロダーラは額にオイルやミルクを落としていく施術なのですが、とても気持ちよく、リラックスができるので、なかには施術中にぐっすり眠ってしまう人もいます。エステで施術を受けているという満足感と、オイルやミルクの効果もあるでしょう。不眠に悩んでいる人には特におすすめしたいエステだといえますね。シロダーラエステは女性だけのものと思われがちですが、男性でも受けることができます。

 

シロダーラで使われるオイルは、植物や動物を由来とするものです。そのため基本的には体に害のないものですが、アレルギーを持っている人の場合は、アレルギー反応を起こしてしまう可能性もあります。カウンセリングの段階で、必ずアレルギーについて申告しましょう。

 

癒し効果がしっかり得られる、アーユルヴェーダの考えに基づいたシロダーラエステ。一度は受けてみたいですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less