美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.14

作成:2017.09.12

エステティシャン

メンズセラピストの需要と今後

「メンズセラピスト」の需要の傾向

メンズセラピストが、増加している背景には、男性の美容への意識が高まっているから。現在では、男性用のファンデーションやリップ、スキンケア商品がたくさんあります。

男性のカリスマ像の変化も、美容意識が高まったことによる起こっているといえるでしょう。ひと世代前までは、筋肉が隆起している漢らしい男性が憧れの対象でした。しかし、現在では身なりに気を使っている男性ほど、“モテ”の対象となっているのが現状です。
2009年以降から男性のタイプは大きく変化し「草食男子」「オトメン」「弁当男子」など“女性らしい”要素を兼ね備えた男性が誕生。それにより、スキンケアや化粧に気を使う男性が増えたのです。今では男性の美容意識は、女性と同じレベルまで高まり、肌が焼けるのを防ぐために日傘をさしたり、まつエクする男性もたくさんいます。

このようなことから、今後も「メンズセラピスト/エステティシャン」の需要は高まるでしょう。

「メンズセラピスト」の今後

メンズエステサロンが次々と開業していますが、女性と比べると、まだまだニッチな業界のよう。そのため、女性のお客様が多く来店するサロンに勤めることも多いです。
しかし、中には求人募集をしていてもメンズセラピストはお断りというところも。逆に、力が強く施術効果が十分に発揮できるという理由で、メンズセラピストを重宝するサロンもあります。
求人に応募する場合には、各サロンに確認してみましょう。
とはいえ、少しずつメンズセラピスト限定のサロンも出てきました。施術対象が男性だけではなく、女性からの需要も増えています。まだまだ発展途上の業界だからこそ、やり方はさまざま。ぜひ新しいサロンを展開してみてはいかがでしょうか?

Author:美プロ編集部

expand_less