美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.20

作成:2017.09.14

エステティシャン

男のわき毛事情を徹底調査

わき毛を処理する男性が増えてきている

最近は、男性も見た目の美しさを求められる時代になってきました。男性の10人に1人はエステを利用したことがあるそうで、男性向けのエステサロンはどんどん増加中。それに比例して、わき毛を処理する男性が増えてきているようです。

わき毛を処理すると得られるメリット

わき毛を処理する男性が増えているそうですが、一体どのようなメリットがあるのでしょうか。

ムレなくなる

わき毛の役割の一つに、「体の保温」があります。しかし、現代社会では保温の役目を衣類がやってくれるので、わき毛の保温効果と合わさると過剰保温になってしまうのです。そうなると問題になるのが身体のムレ。夏場は特にムレやすく体が不快に感じてしまいがちです。わき毛を処理するとムレが解消され、快適に過ごしやすくなります。

臭い対策

脇は汗をかきやすく臭いが強く出やすい部位。体質にもよりますが、一般的にわき毛が濃い人ほど臭いやすいと言われています。わき毛があると汗が蒸発しにくく、雑菌が増えやすいのです。わき毛を処理することで、臭いを発する菌が減るため、臭い対策に繋がります。

はみ毛が出ない

はみ毛とは、脇の間からはみ出ている毛のことです。腕を下した時や半袖・タンクトップの間からはみ出ることがありますが、もっとも印象が悪いと言われています。そのため、はみ毛は改善すれば人から好印象に見られるでしょう。

わき毛を処理すると女性からも反応が良い

昔は男がわき毛を処理する風潮はありませんでしたが、最近は増えてきています。「男性は処理する必要なし!」という女性がいる一方で、キレイに処理してほしいという女性も多いのが現実です。体毛が濃い人は不潔に見えるため嫌がる女性はたくさんいます。わき毛を処理することで清潔感がアップし、女性からの反応がよくなることもあるそうです。

男性におすすめのわき毛処理方法

バリカン

わき毛を薄くするときにもっとも簡単なのが「バリカン」です。アタッチメントを変えれば自分の好きな長さに調節できます。おすすめは10~12mm。わき毛がはみ出ることなくツルツルでもない自然な感じに仕上げることが可能。短くしすぎるとチクチクするので、注意してくださいね。

すきカミソリ

すきカミソリでわき毛を処理する方法があります。すきカミソリは百円ショップやドラッグストアなどで購入可能。肌に直接触れることがないので、肌荒れも防ぐことができます。

ヒートカッター

ヒートカッターは、基本的にアンダーヘアの処理に使われますが、わき毛処理にもおすすめ。熱の力で毛を焼き切ってわき毛をキレイに短くしてくれます。しかし、一度にたくさんの毛を切れないのがデメリットです。

エステ

自分でやるのが面倒な人は、エステに通うのもあり。セルフのわき毛処理より費用はかかりますが、キレイに確実にわき毛を処理できます。プロの手で処理するので肌トラブルのリスクが低く、自分の好きなように毛を整えることができるのが大きなメリットです。

Author:美プロ編集部

expand_less