美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.22

作成:2017.09.19

エステティシャン

自然治癒力を高めてくれるオステオパシーとは

オステオパシーとは

オステオパシーとは、手の力で体の外から刺激を与えて治療を施す手技療法の1つです。

体の歪みを調べて、それらを和らげていくことで、人間が元から持っている自然治癒力を高め、病気に打ち勝つ体作りをしていきます。1874年にアメリカの医師アンドリュー・テイラースティルさんによって作られた療法で、日本には大正時代からある療法なのです。

手技療法

 

オステオパシーの特徴

オステオパシーの特徴は「手を使うこと」です。診療のときも手で触り体の異常を見つけ、それらを解決する根本的な原因も手で触って引き出していきます。

ただ骨の歪みを調節するのではなく、骨格や筋肉などの運動器系、動脈や静脈といった循環器系、脳脊髄液の循環を含む脳神経系などのあらゆる気管に働きかけて体全体のバランスを整えてくれます。

さらに、全ての人が健康水準に到達することを目的に掲げている「WHO(世界保健機関)」が認める療法の1つでもあるのです。大きな理由としては、オステオパシーは機械を一切使わないため危険性がないから。そのため、赤ちゃん・妊婦さん・高齢者までの幅広い人に安心して利用してもらうことが可能。

アメリカやイギリスではオステオパシーをやるには国家資格が必須になっているほど。乳幼児の不調の際、薬を使用する前にオステオパシーを受けることも浸透しつつあるそうなので、一度受けて見るのも1つの手ではないでしょうか。

手

 

オステオパシーとカイロプラクティックの違い

オステオパシーとカイロプラクティックは、自然治癒力の回復を図っているところや、骨格を正しい位置に戻す療法であるところが似ているため、「違いが分からない」という人が多いのではないでしょうか。
大きな違いとしては「アプローチする場所」です。

マッサージ

 

カイロプラクティックは、主に背骨の歪みに効果的な施術なのに対して、オステオパシーは体全体に効果な施術方法。解剖学的・生理学的な幅広い知識を使い全身の機能障害を改善させるために、骨格だけでなくリンパなどに効果的な手技もあります。

オステオパシーもカイロプラクティックも症状に合わせて使い分けることが必要ですが、体にいくつかの悩みを持っている人は、まとめて解決してくれるオステオパシーを利用してみるのもいいのではないでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。