美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.24

作成:2017.08.21

エステティシャン

エステサロンの無断キャンセル防止について

エステサロンにとって最も悩ましい問題は、お客様の無断キャンセルではないでしょうか。

今回は、お客様がなぜ無断キャンセルをしてしまうのか、無断キャンセルを防止するためにできるエステサロン側の工夫について解説します。

なぜ無断キャンセルが起こるのか

掌の禁止マーク

そもそもお客様はどうして無断キャンセルをしてしまうのでしょうか。通常、予約をしていたにも関わらず直前になって施術を受けられないことになれば、サロンに連絡をして予約のキャンセルか予約時間の変更を行います。

「無断」で予約をキャンセルされるお客様には、別の何らかの理由があると考えるのが自然でしょう。

無断キャンセルの原因の多くは、お客様のエステサロン・施術に対するモチベーションの低下です。

直前になって、なんとなく面倒臭くて行きたくなくなった、忙しくて予約をすっかり忘れていた(予約時間を勘違いしていたというのとは違います)など、施術を受けたい気持ちが低下してしまうことが原因です。

無断キャンセルをさけるために

無断キャンセルを防止するために、エステサロン側が気をつけるべきこともあります。それは、予約を受け付ける際の対応です。電話予約やメール予約を受け付ける際に、対応が不愛想であったり、メールの文章がコピーペーストされたシンプルな文言だと、お客様は本当に自分がエステサロンに歓迎されているのか疑問を抱きます。その結果、なんとなく足が遠のき、結果的に無断キャンセルを呼び起こしてしまう可能性も。

また、予約を受け付ける際に、コースや施術についての説明が不十分だった場合も、お客様のエステサロンに対する不信感や不安感をあおることになります。

エステサロンに通う習慣のないお客様の中には、エステサロンの料金体系が不明瞭に感じられたり、価格に不安を持たれている方も多くいます。お客様側から料金について尋ねるのは大変勇気のいる行為ですから、サロン側から丁寧に料金についての説明をするのも重要でしょう。

無断キャンセルはネット予約で起こりやすい

電話をかけている女性

一般的に、無断キャンセルは電話予約よりもメール予約で、メール予約よりもネット予約で起こりやすいとされています。そのため、前日に予約確認の連絡を入れることも、無断キャンセルを防ぐ一つの方法です。初めてご来店されるお客様にも訪問しやすいエステサロンづくりを心がけ、無断キャンセルを防止しましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less