美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.30

アイリスト

憧れのあの人になりたければ目尻のメイクを極めろ! 西野カナや堀北真希の目尻を徹底調査

芸能人を見て、「あんなカワイイ目元になりたい!」と憧れた事のある人は多いはず。そんな時はアイメイクでそっくりの目元づくりにチャレンジ! 目尻のメイクは特に印象を大きく決めるポイントなので、目尻メイクをマスターできればぐっと「憧れの目元」に近づくことが出来ますよ。

甘い印象の“西野カナ風”メイクは下まぶたの目尻が肝!

ミュージシャンの西野カナはタレ目で“守りたくなる”ような甘い印象の目尻がポイント。
「西野カナちゃんみたいなタレ目になりたい」「あんな風におっとりした雰囲気ってどうすればかもし出せるんだろ」と憧れている人も多いようですが、目尻メイクをマスターすれば西野カナ風の目元も夢じゃありません。
 
まず基本的にアイメイクはしっかり目に行います。最初に濃いブラウンのアイシャドウを上まぶたにのせていきますが、目尻に向かって濃くなるよう、グラデーションをつけながら塗りましょう。そして大切なのが下まぶたの目尻。西野のタレ目はこの部分が特徴的で、ここにも上まぶたと同色のアイシャドウをオン。下まぶた全体ではなく、目尻側3分の1につけるようにすると、よりタレ目が強調されます。
 
つけまつ毛も西野風の目尻を作るのに重要なアイテム。西野のまつ毛はかなりボリュームがあるため、上下とも濃いつけまつ毛を乗せます。それも目頭部分を切り取り、目尻側だけのつけまつ毛にするのが大切。これでグッと西野のタレ目に近づけるはず。

透明感あふれる“堀北真希風”アイメイクは目尻から「はみ出さない」!

凛としていて“正統派美人”という印象のある堀北真希の目尻は、少し上に跳ね上がった形なのが特徴。“堀北風メイク”に挑戦している人も多いようですが、「真希ちゃんのモノマネメイク、まつ毛が難しい…」「アイライン塗れば塗るほど堀北真希から遠ざかるんだけど」といった声が上がっています。実は堀北のアイメイクは作り込むというより、ナチュラルに仕上げることがポイント。
 
アイラインを引くときは黒の極細リキッドアイライナーで引き、目立たないように注意しながら、目尻のキワからはみ出さないように引きましょう。そしてマスカラはゴテゴテしない、繊維入りの繊細なタイプがベスト。堀北のまつ毛は目尻に向かって少し広がっていく形なので、目尻に向かって流すように塗れば堀北風の涼しい目元を演出できます。

目尻のラインが太めのキャットアイで“ローラ風”メイク!

大きな瞳が印象的なローラは、目尻に向かってアイラインを太くするのがポイント。そして目尻のキワまで来たら、少し跳ね上げるようにすると、よりローラの特徴であるキャットアイが強調されます。さらに下まぶたの目尻側3分の1にはブラウンのアイシャドウを乗せましょう。目に対して平行に塗るのではなく目の形に沿って塗り、キュッと上に上がった印象にすることを心がけてくださいね。
 
目尻のちょっとしたメイクテクニックで、グッと憧れのあの人に近づけるはず。「今日は西野カナ風の愛されEYE!」「ローラ風にきめてみよう」など、その日の気分で目尻メイクもチェンジしてみては?
 
画像出典:西野カナ facebook

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less