美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.01

アイリスト

目元強調には“下まぶたメイク”が不可欠! カラーアイシャドウを塗るだけの簡単メイク

つけまつげやマスカラ、アイシャドウなど様々なアイメイク法が考案されていますが、いつも上まぶたばかり気にかけていませんか? 魅力的な目元にするためには、上まぶただけではなく“下まぶた”も大切なメイクポイントです。今回はカラーアイシャドウを使った「下まぶたメイク」をご紹介。下まぶたにカラーアイテムを取り入れるだけで、印象がガラッと変わりますよ。

カラー別! 下まぶたにアイシャドウを塗る方法

下まぶたにカラーアイシャドウを取り入れる方法はとっても簡単。使いたいカラーのアイシャドウをチップにとって、目尻から目頭にかけて細く淡くなるように塗っていきます。そして目頭の部分にはハイライトなど明るい色のアイシャドウをオン。陰影ができるので立体的な目元になります。あとは使用するカラーに合わせて細かい部分を修正するだけで、下まぶたメイクが完成!

肌なじみの良いカラーでナチュラルなデカ目に

下まぶたメイクに初めてチャレンジするという人は、ベージュ、ブラウン、イエロー、オレンジ、ゴールドなどの肌になじみやすい明るいカラーがオススメ。下まぶた全体に塗ることでやさしい目元を演出できます。またピンクやレッド系のカラーなら自然な血色を表現できるので、女性らしさアップ。

クールカラーでメイクを引き締める

いつもと違うメイクを楽しんでみたい時には、寒色系のカラーを使ってみましょう。ブルー系やグリーン系なら爽やかでクールな印象に、パープル系ならアンニュイ感をプラスできます。ただし濃いカラーは下まぶた全体に塗ると一気にキツイ印象になってしまうので、塗る時には注意が必要。アイシャドウは目尻から3分の1を塗る程度におさえて、さらに下まつげの根元を埋めるように細いラインを引きます。こうすることで自然な目元をキープしつつも、マンネリメイクから脱却できます。

にじみは大敵! 下まぶたメイクがにじまないテクニック

どんなにキレイにメイクができても、時間が経ってヨレてしまっては元も子もありません。特に下まぶたのメイクは涙や汗、皮脂などで崩れやすいので対策が必要。そのためにはアイシャドウを塗る前に肌の脂を取り除いておきましょう。綿棒やティッシュで余分な脂を拭くのはもちろん、フェースパウダーで表面をサラサラにしておくのも効果的。
 
また外出先やお手洗いに行った際にこまめにメイク直しをしておくと、「アイシャドウが落ちてクマに見える…」なんて悲しい事態を防げます。余分なアイシャドウを取り除き、その上から新たにアイシャドウを塗り直せば下まぶたメイクがキレイのまま。メイクポーチに清潔な綿棒を入れておくと便利ですよ。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less