美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.02.24

アイリスト

アイリストの練習に協力してくれるモデルの集め方

友達に声をかける女性
アイリストとしてデビューするためには、モデルさんにお願いして経験を積む必要があります。いわゆる練習台になってもらうわけですが、モデルさんの確保は意外に大変ですよね。今回はモデルさんを探すコツをご紹介していきます。

美意識の高い友達に声をかける

自分の友達に声をかけるのは一番簡単な方法です。モデルとして練習台になってもらうので、失敗する可能性もあると思います。そんな時には自分の知っている友達の方が、何かと安心なのではないでしょうか。
 
ここでのポイントは、普段から美容に気を使っている友達に声をかけること。まつ毛やネイルに興味のある人は、モデルに選んでもらえることを喜んでくれる人が多いです。
 
さらに、美意識の高い友達のその友達も同じようにまつ毛やネイルなど、美容に関するお手入れに興味を持っている人が多いと思います。
 
一人の友達からどんどん紹介の輪が広がれば、今後モデル探しで苦労する必要がなくなります。何より施術後、友達に喜んでもらえるのが嬉しいですね。
美人な友人

街頭で声をかける

まつ毛エクステが広く普及したこともあり、街頭でモデル集めをしている旨を伝えると、協力してくれる人も案外多いです。
 
練習台として参加してもらうので、モデルさんの金銭的な負担が少なく、全くかからない場合も多いので、比較的若い年代の方に声をかけると、成功率が高いようです。

いつでも渡せる名刺やフライヤーを持ち歩く

モデル集めのチャンスはどこに転がっているかわかりません。いつでもさっと渡せる名刺やフライヤーには名前、連絡先、モデルさんにお願いする内容などを記載しておきましょう。
 
興味がある人に渡すのももちろんですが、誰かに渡した名刺やフライヤーが、人の手を伝って他の誰かに渡るかもしれません。たくさんの人に声をかけるよりも、枚数を配るほうが簡単です。知り合いのお店に頼んで、置いてもらうのもいいですね。紙媒体は物質的にも印象に残ります。なるべく多く配るようにしましょう。

拡散能力の高いSNSはかならず利用しましょう

iPhoneの画面
ツイッターやインスタグラム、フェイスブックなど、人とのつながりがたやすく、情報発信が速いSNSはぜひ利用したいツールです。インターネット上に情報を載せれば、多くの人に見てもらえます。また、SNSの検索機能で、モデルになりたい人からのオファーがもらえることもあります。
 
特にインスタグラムは最近のSNSの中でも勢いがあり、写真で訴えかける力が高く、比較的若い女性が多く利用しているのも特徴です。ハッシュタグの設定で、検索にかけられる可能性も高くなります。無料の広告手段はぜひ利用しましょう。

効率の良いモデル探しを

アイリストデビューのために必要不可欠な練習台のモデル集め。やりやすい方法で、効率よく行いましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less