美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.25

作成:2017.03.22

アイリスト

まつ毛用のくしの用途とは?

化粧道具
 

まつ毛用のくしがあるのをご存知ですか。このくしを使って、より魅力的な目元を演出できるのです。まつげ用のくしには、きちんとした用途があります。上手にまつげ用のくしを使って、魅力的なまつげを手に入れましょう。

まつげ用のくしって?

塗ったマスカラがダマになったり、毛の流れがバラバラになったりしたことがありませんか?それではせっかく綺麗にメイクを仕上げたのに、目元の魅力を半減させてしまいます。そんな時には、まつげ用のくしを使います。まつげ用のくしは、髪をとかすくしと同じような形をしており、簡単に使えて、尚且つマスカラのダマや毛の流れを整えてくれます。

まつげ用くしの基本的な用途

マスカラ
 

マスカラをまつげに塗ったあと、乾く前にまつげ用のくしで、まつげをとかします。この、マスカラが乾く前にまつげ用のくしでまつげをとかしてあげることがポイントです。

 

しっかりマスカラが乾いてからまつげ用のくしを使っても、くしが通らなくなってしまいます。そこでさらに無理に力を入れてとかすと、まつげが抜けてしまう原因にもなるので注意が必要ですよ。

 

まつげ用のくしでとかしていくときに、そのままとかそうとするとまつげが動いてしまい、なかなか思うように綺麗に仕上がりません。綺麗に仕上げるポイントとして、指で軽くまつげをおさえます。そうすることで、ダマになってしまったマスカラをまつげ用のくしが綺麗に取り除き、毛の流れを整えてくれます。

 

ちなみに、マスカラを重ね付けするときは、マスカラをつけるたびにまつげ用のくしでとかしてあげることが必要です。ちょっとしたひと手間がマスカラの仕上がりを変えるので、まつげ用のくしは、とてもおすすめなのです。

まつげ用のくしには種類がある

まつげ用のくしにも、いろいろタイプがあります。目が粗いくしや、細かいくし。これらはどうやって使い分けるかというと、ボリュームに合わせて使い分けます。よりボリュームのあるまつげにしたい場合は、目の粗いくしを選び、繊細なまつげにしたい場合は、目の細かいくしを選びましょう。

 

その他にも、持ち手がストレートだったり湾曲になっていたりと、実際に持ってみて自分が一番使いやすいものを選ぶことがポイントです。

 

まつげ用のくしを使ってより魅力的な目元に

まつげ用のくしは、マスカラを塗ったときのダマや、毛の流れを整えてくれます。使い方を間違えてしまうとまつげが抜けてしまうので、使い方をきちんと正しく使いましょう。

 

さまざまな種類のまつげ用のくしがあるので、まつげの希望の仕上がりに合わせてくしを選ぶのがポイントです。まつげ用のくしを使って、目元をより魅力的に演出しましょう。マスカラ自体にもブラシやコームと形も様々ありますので、なりたいまつ毛を演出するためによく調べてから使ってみて下さいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less