美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.01.28

作成:2017.04.20

アイリスト

まつ毛にホコリ!?アイシャドウが反って目元の印象を悪くする?

メイク道具
 

アイシャドウは目の形を変えたり、目を立体的に見せてくれたりしますが、まつ毛に落ちやすいのが難点です。そのせいで、まつ毛に白いホコリが付いたように見えてしまいます。どうすれば改善するのでしょうか。

パウダーよりも液状のアイシャドウを使おう

アイシャドウにはパウダータイプと、クリームやリキッドなどの液状タイプがあります。当然、液状タイプの方がまつ毛に落ちづらくなります。さらに、パウダータイプよりも狙ったところに付けやすく、よれにくいというメリットもあります。

 

手元にパウダータイプしか無かったり、お気に入りのカラーが液状タイプに無かったりする場合は、パウダーに水を含ませることで、液状と同じように使えます。

その時に役立つのがチップです。水を1滴垂らして湿らせれば、パウダーを絡めた時にクリームのようになります。

どうしてもパウダーのアイシャドウにこだわるなら

アイシャドウを持つ人
 

液体タイプのアイシャドウをチップで付けると、はっきりとした色合いになるため、クールな印象の目元になりがちです。パウダータイプをブラシで付ける方が、きれいにぼかせて柔らかい印象になります。

 

このような理由でパウダータイプにこだわる場合は、適量を付けるように意識してみましょう。

 

まつ毛に落ちるのは、ほとんどが付け過ぎの可能性があります。ブラシに取ったら、一度ティッシュや手の甲などで余分な粉をオフします。また、安価なアイシャドウほど落ちやすい傾向があります。

 

アイシャドウを乗せる前に、まぶたへ下地(ベース)を塗るのも効果的です。色ムラが無くなるので、カバーするためにアイシャドウを重ねなくても良くなります。パウダーの密着度が高くなるのも嬉しいところです。

マスカラでまつ毛の粉っぽさを解消しよう

まつ毛の粉っぽさは、アイシャドウに気を遣うだけでなく、まつ毛そのものにアプローチすることで改善できます。例えば、アイメイクの順番はアイシャドウが最初の方で、まつ毛にマスカラを乗せるのは最後の方です。

 

たとえメイクの過程でアイシャドウがまつ毛に付着しても、マスカラで粉っぽさを消せます。通常ならマスカラを付けるのはまつ毛の下側ですが、上側にも付けてみましょう。マスカラの代わりにまつ毛用の美容液でも代用できます。

アイシャドウを落とさないメイクを心がけて

アイシャドウの濃い女性
 

アイシャドウでまつ毛を粉っぽくしないためには、付け過ぎないように心がけるのが大事です。どうしても粉っぽくなる場合は、クリームやリキッドのアイシャドウを使いましょう。パウダーでも水を含ませることでクリームのように使えます。

 

他にもまぶたに下地を塗ったり、マスカラでカバーするなどの改善方法があります。理想のメイクを実現しつつ、まつ毛の粉っぽさを解消しましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less