美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.25

作成:2017.04.17

アイリスト

つけまつげのカーブを復活させる方法と上手な保管方法

空を飛ぶ鳥
つけまつげのカーブを復活させる方法をご紹介しましょう。キレイなカーブはつけまつげをしっかり密着させ、維持するために欠かせません。カーブが甘くなってしまうと、グルーの粘着力が低下し、はがれやすくなってしまうので注意が必要です。つけまつげのカーブを復活させる方法や、カーブを崩さないための保管方法などをご紹介します。

つけまつげのカーブを復活させる方法

ソファー
つけまつげを繰り返し使っていると、カーブが甘くなってくるので復活させましょう。最もおすすめの方法は、お湯が入って温まった急須の注ぎ口のカーブに沿って貼っておく方法です。ドライヤーと同じく熱によって形がつくので、カーブを復活させたいときにおすすめです。
 
急須の代わりに空き缶や空き瓶、湯呑みなどにお湯を注いでも代用できるでしょう。自宅にある側面がカーブになっていて温まるものを活用して試してみて下さい。

つけまつげの保存方法や扱い方も大切

つけまつげ
つけまつげのカーブを維持するためには保管方法や扱い方が大切です。使い方ひとつでキレイなカーブを保てます。

パッケージからはがす時はソフトに

つけまつげを購入し、パッケージからはがすときは優しく扱いましょう。粘着剤でトレーに貼り付けられるように梱包されています。取り出すときにムリヤリはがすとカーブを損ねてしまうので注意が必要です。ゆっくりとはがすよう心がけましょう。

容器に入れて保管しよう

専用のまつげケースなどの容器に入れてほこりなどがつかないよう、しっかり保管しましょう。専用ケースはカーブを維持するためのホルダーがついているので、形を崩さず保管できます。カーブをキープするのなら綿棒ケースやスプレー缶などに貼ることもおススメです。ケースよりもはがしやすいのが魅力です。

グルーや汚れを取るときもカーブを守って

乾いたグルーをムリヤリ引っ張ったり、引っ搔いたりして取ると、つけまつげのカーブを損ねてしまいます。ぬるま湯につけてからグルーをやわらかくし、綿棒などで落とすのがもっとも優しい方法なのでぜひ実践しましょう。グルーがついたまま数日放置するとさらに落ちにくくなってしまうので注意してください。

つけまつげのカーブを維持しましょう

つけまつげのカーブを復活させるための方法をまとめました。急須はどこの家庭にもあるものなので、手軽にできるのが魅力でしょう。特別な道具もいらないので便利です。
 
多くの方がつけまつげのまつげ部分にばかり気を取られがちですが、実は軸のカーブもはがれにくくするなどの大切な役割を果たしているのでしっかり維持することをおすすめします。長期的に使うためには保管方法にも気を付けたいところです。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を都道府県から探す

アイリストの仕事に就くための情報まとめ

アイリスト編 -実際に働いてみて

まつげエクステンション、まつげパーマ・カール、まつげカラーなどの、まつげ専門技術者をアイリストと呼びます。 数年前から急激にまつげエクステが主流になったと同時に、多くのトラブルが起きた為、平成20年3月に厚生労働省により『まつげエクステンションによる危険防止の徹底について』という通達が出されました。 現在では、『美容師免許』を取得していなければ、施術をすることができません。

チーフや店長にキャリアアップできる! アイリストの正社員として働くということ

「まつ毛エクステ」や「まつ毛パーマ」などを施す「アイリスト」ですが、今では「美容院」や「ネイルサロン」でもまつ毛の施術を取り入れている店舗が多くあって、そこで働くアイリストの需要も高まっています。アイリストの働き方にもアルバイト・パートや正社員など様々な種類がありますが、キャリアアップを望んでいる人は「正社員として働きたい」と思いますよね。

アイリストには「美容師免許」も必要! 未経験者がアイリストを目指す方法とは?

まつ毛エクステの施術など、目元のケアを行うプロフェッショナル「アイリスト」は、女性からとても人気の高い職業の1つですよね。ですが実際にアイリストになるための方法には、どんなものがあるのでしょうか?

一流アイリストになるために! アイリスト検定を受験しよう

まつ毛ケアの専門家・アイリストには安全な施術と細かな衛生管理が求められるため、国家資格である美容師免許の取得が必須になります国家資格である美容師免許の取得が必須になります。しかし、美容学校ではアイリストとしての実践的なスキルを学ぶことはできません。そこで多くのアイリストは、まつ毛ケアの民間資格を取得しています。

サロンの種類によっても給与形態は様々! アイリストのボーナス事情とは?

一回の施術量が他の美容サービスより多くなるアイリストは、美容業界のなかでも高収入であると言われています。しかしアイリストの主な勤務先であるアイラッシュサロン1つとってもその支払われ方は様々なようで、同じアイリストでもその収入には開きがあります。