美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.21

作成:2017.04.17

アイリスト

つけまつげを左右逆につける裏技とは

上を向く女性

つけまつげは、目尻に向かって少し毛先が長めになっていることが多いため、セクシーな印象になりがちです。セクシー系ではなく、可愛らしいぱっちり目になりたいという方に、とっておきの方法があります。今回は、つけまつげを左右逆に付けて、より目力をアップさせる裏技についてご紹介します。

つけまつげでより目力をアップ

つけまつげを左右逆に付けることで、驚くほど目の縦幅をぱっちりと見せることができます。付け方のコツを掴めば、意外と自然に馴染みますので、ぜひチャレンジしてみてください。
 
左右逆に付ける場合、つけまつげの選び方にもコツがあります。目頭が短く、目尻に向かってどんどん長くなっているタイプの付けまつげは、この方法に向きません。
 
黒目の上あたりから少しボリュームがあり、全体的に毛先が長いタイプのつけまつげを選びましょう。全体の毛が長いつけまつげを使用すると、自然になじみ目を大きくみせることができます。

左右逆につける前に準備すること

つけまつげセット
裏技を使う前には、つけまつげが馴染みやすいように、しっかりと準備をしておきましょう。まずは、つけまつげの目尻側をはさみでカットしていきます。目の幅に合わせて、はみ出る部分を目安にカットしましょう。
 
次に、残った目尻側の毛をはさみで調節していきます。このとき黒目の中心に一番ボリュームが出るように、毛先を少しずつカットするのがポイントです。
 
カットが完了したら、ビューラーでつけまつげをはさみ、カールを付けておきましょう。あらかじめカールを付けることで、より目を開いたときにまつ毛が目立ちやすくなります。特につけまつげの中心をしっかりカールするイメージで行いましょう。

デカ目効果抜群つけまつげを逆につけるコツ

頭や目尻で合わせるのではなく、黒目の上部分に、一番長い毛が来る位置で付けていきます。目尻のまつげが短くなることによって、瞼に影が出来にくく、すっきりした表情に見える効果もあります。目尻側が少し物足りないと感じた場合は、マスカラなどを軽く塗って長さを出しましょう。
 
一度付けてみて違和感を感じた場合は、外してはさみで毛先を調節してください。あえて毛先をばらばらにカットすると、自まつげのような仕上がりになり、しっかり目元に馴染みます。

簡単にぱっちり丸目の出来上がり

今回は、つけまつげを左右逆に付けて、目力をアップさせる裏技をご紹介しました。買ったけど使っていないつけまつげや、安いつけまつげでも綺麗に仕上がります。
 
先にしっかり準備をしておかないと、不自然な仕上がりになってしまうので、少し手間ですが丁寧にカットしましょう。いつもと違ったメイクをしたいときや、可愛い系のファッションをしたいときにぴったりの方法です。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

アイリストの仕事に就くための情報まとめ

アイリスト編 -実際に働いてみて

まつげエクステンション、まつげパーマ・カール、まつげカラーなどの、まつげ専門技術者をアイリストと呼びます。 数年前から急激にまつげエクステが主流になったと同時に、多くのトラブルが起きた為、平成20年3月に厚生労働省により『まつげエクステンションによる危険防止の徹底について』という通達が出されました。 現在では、『美容師免許』を取得していなければ、施術をすることができません。

チーフや店長にキャリアアップできる! アイリストの正社員として働くということ

「まつ毛エクステ」や「まつ毛パーマ」などを施す「アイリスト」ですが、今では「美容院」や「ネイルサロン」でもまつ毛の施術を取り入れている店舗が多くあって、そこで働くアイリストの需要も高まっています。アイリストの働き方にもアルバイト・パートや正社員など様々な種類がありますが、キャリアアップを望んでいる人は「正社員として働きたい」と思いますよね。

アイリストには「美容師免許」も必要! 未経験者がアイリストを目指す方法とは?

まつ毛エクステの施術など、目元のケアを行うプロフェッショナル「アイリスト」は、女性からとても人気の高い職業の1つですよね。ですが実際にアイリストになるための方法には、どんなものがあるのでしょうか?

一流アイリストになるために! アイリスト検定を受験しよう

まつ毛ケアの専門家・アイリストには安全な施術と細かな衛生管理が求められるため、国家資格である美容師免許の取得が必須になります国家資格である美容師免許の取得が必須になります。しかし、美容学校ではアイリストとしての実践的なスキルを学ぶことはできません。そこで多くのアイリストは、まつ毛ケアの民間資格を取得しています。

サロンの種類によっても給与形態は様々! アイリストのボーナス事情とは?

一回の施術量が他の美容サービスより多くなるアイリストは、美容業界のなかでも高収入であると言われています。しかしアイリストの主な勤務先であるアイラッシュサロン1つとってもその支払われ方は様々なようで、同じアイリストでもその収入には開きがあります。