美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.22

作成:2017.08.17

アイリスト

大手と個人、アイリストの就職先はどっちがいい?

アイリストの就職先は、大手と個人の大きく二つに分けられます。ここでは、大手のアイリストサロンに着目して、個人店との違いや、大手ならではの課題・悩みを調査しました。

大手アイリストサロンの特徴

ビルを指さしている人

アイリストが大手会社を就職先に選ぶことのメリットはたくさんあります。大手会社は全国的にチェーン展開しているので、独自の教育プログラムなやマニュアルを持っていることがほとんどです。そのため、アイリストとしての経験が浅い人でも、学びながら技術を磨くことができます。

また大手会社の特徴のひとつとして、接客面での教育にも力を入れているという点が挙げられます。そのため接客の基礎やクレーム時の対応の仕方など、営業スキルも身に付けることができるのです。これにより、将来的に独立開業をする場合、他異業種へ転職する際にも役立つでしょう。

全国展開している大手のサロンの場合は、諸事情で引越しするという場合でも、辞める必要がなく、最寄りのチェーン店に異動することができます。新たに勤務先を見つけやすいというメリットもあるのです。また、知名度の高いサロンに勤務していると、将来的に転職をする場合も有利に働く可能性も高くなります。

大型店特有の悩みとは

アイリストが大手会社に勤務することにはメリットが多くあるものの、大型店に勤務することによる特有の悩みもあります。

そのひとつが、個人経営のお店に比べて拘束時間が長いという点です。特に新人の場合はお店のオープン前の準備に、他のスタッフよりも早く出勤しないといけないことも多いです。先輩たちが多く残っていれば、先に帰りにくく拘束時間が長くなりがちです。

また女性が多い職場になりますから、結婚や妊娠を機に辞める人も少なくありません。待遇などに不満があって辞める人も多いため、入れ替わりが激しい職場でもあります。そのため、経験を積んだ技術を持っているアイリストの数が少ない店舗もあり、常に人手不足で忙しいという問題も起こり得ます。

なので、大手会社への就職を考えている場合は、転職サイトなどを利用して勤務時間・給料などの面で希望に合ったものを探すようにしましょう。また育児休暇などの福利厚生が充実しているところを選ぶようにすると、ベテランのアイリストも多数いる職場に勤めることができるかもしれません。面接時にサロンの様子やスタッフの層などについて確認しておくのもおすすめです。

新人さんは大手会社勤務がおすすめ

背景が高級そうなエステサロン

以上、大手会社の特徴などについてお伝えしてきました。大手会社の勤務にはデメリットもあるものの、技術面や接客面での教育プログラムが充実していますので、スクールを卒業したばかりの新人アイリストには大手がおすすめです。

大手の会社でしっかりと技術・接客の基礎を学んだ後に、個人経営のお店への転職を考えてもいいですし、独立開業を目指すのもいいでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less