美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.02.14

アイリスト

つけまつ毛! お手入れ法を学んで長持ちさせよう

現在は何度も使えるつけまつ毛も!

昔は、「つけまつ毛は一度使ったらすぐに捨てるもの」という認識を持たれていました。しかしここ10年~15年の間に、このような認識は変わりつつあります。現在は何度も使えるつけまつ毛も販売されており、人気を博しています。

つけまつ毛はそれほど高額なものではありませんが、毎日使う人からすれば「使いまわし」ができることに越したことはありません。

ハロウィンのときに使うアイラッシュなどは「紙」でできていることが多く、原則としては1回限りの使用になるでしょう。しかし、頑丈で丈夫なつけまつ毛を使えば、お金を掛けずに、デイリーコーディネートを楽しめます。

まつ毛

 

つけまつ毛、長く持たせるための手入れ法

では、どのようにして使えばつけまつ毛を長持ちさせられるのでしょうか。つけまつ毛を長く持たせるための手入れ法について見ていきましょう。

つけまつ毛は、外した後に接着されていた部分の汚れをふき取らなければなりません。

このときに使われる「アルコール」は、つけまつ毛全体に振りかけるのではなく、接着部分にだけあてていきます。綿棒を使うとよいでしょう。

その後は、しっかりと乾燥させます。乾燥させる際は、ドライヤーは使用せず、清潔なところにおいて自然乾燥させるのがポイント。

つけまつ毛をそのままにおいておくと、汚れたり、カーブが崩れたりします。そのため、ケースに入れて片付けるようにしましょう。現在はつけまつ毛を入れるための専用のケースが販売されており、400円~2000円程度で購入することができます。つけまつ毛だけを片付けることに主題をおいたものもあれば、ミラーがついているデザイン性重視のものも販売されています。ちょっと面白いところでは、「コンタクトケース」と一緒になっている、なんてものも。カラーコンタクトと一緒に片付けるとよいでしょう。

つけまつ毛は、上質なものをきちんと手入れすれば、ある程度は繰り返し使用できます。現在は「使いまわしをすること」を前提として開発されたつけまつ毛もあるので、お手入れ法をしっかり学んで、これを利用するとよいでしょう。うまくいけばローコストで魅力的な目元を作り続けることができますよ!

目を閉じてる時のまつ毛

 

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less