美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.02.16

アイリスト

まつ毛美容液、その塗り方やタイミングを知って正しく使おう

まつ毛美容液、どうやって塗ればいいの?

まつ毛の状態をよくし、艶を与えてくれるとして人気の「まつ毛美容液」。

ただしこれも、きちんとした塗り方を知っておかなければ、目を傷つけたり、思っていたような効力が得られなかったりします。

 

まつ毛美容液の使い方は、「マスカラを使うときのように使う」と考えておけばよいでしょう。
まつ毛の描く自然なカーブにあわせて塗り上げていきます。まつ毛の一本一本に、きちんとまつ毛美容液を塗っていきましょう。

 

まつ毛美容液を何回使うか、というのは、商品によって異なりますが、朝と夜、2回に分けて使うところがほとんどです。タイミングは「顔を洗った後」です。スキンケアの工程の一つとしてとらえ、「化粧」をする前につけましょう。頬などのケアの前にまつ毛美容液をつけることが望ましいと言われていますが、使用する前は商品の説明も必ず読むようにしてください。

 

コスメ用品

 

 

まつ毛美容液の注意点

「まつ毛美容液を塗っていれば、まつ毛が育つ」と考えている人もいるでしょう。しかし、すべての商品に育毛効果があるわけではありません。

 

「まつ毛美容液」とされているもののなかには、「化粧品」と「医薬部外品」と「医薬品」があります。このなかで、「育毛効果」を謳えるのは、「医薬部外品」と「医薬品」の2つです。

 

「化粧品」とされているまつ毛美容液は、まつ毛の状態をよくし、つややかにしてくれる効果は認められます。しかし当然「化粧品」である以上、育毛効果を望むことはできません。

もしあなたが、「まつ毛の状態を良くするだけでなく、育毛もしたい」と考えているのであれば、医薬部外品か医薬品を選ばなければなりません。

 

まつ毛と一緒に考えたい「眉毛」についても見ていきましょう。

まつ毛の美容液は眉毛に塗っても効果がある、とする説もありますが、これはなかなか難しいところです。眉毛はやはり、眉毛用の美容液を使った方が良いでしょう。

現在は眉毛用の美容液1000円~2000円程度で販売されており、手軽に買うことができます。

 

自分自身の美しいまつ毛を作ることに役立つ、まつ毛美容液。

塗り方をしっかり知って、使っていきたいものですね。

 
 

メイクをする人

 

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less