美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.12

作成:2017.07.11

アイリスト

和装メイクを上品に仕上げる方法

和装メイクとは

「着物」に合うメイクのことを和装メイクと言います。和装メイクは平面的に見せるメイクで、正面から美しく見えるような仕上がりになるようなメイク方法。一方洋装メイクは、顔を立体的に見えるメイクです。チークやシャドーで影を作りハイライトを入れるなどして仕上げていきます。

着物を着た女性

 

和装メイクの方法

和装メイクは、「目を切れ長に見せる」「眉毛は太く短く」「口元ははっきりと口紅を塗る」のが特徴です。印象を優しくするために、ふんわりとチークを入れるのもポイント。

ここでは具体的な和装メイクを紹介していきます。

顔を大きく見せる

顔を小さく見せると着物に負けてしまうため、和装メイクの場合は逆に大きく見せる方がベター。平たく白いベースメイクすることで顔をはっきり、大きく見せましょう。ベースメイクは、和装メイクの肝になるので、時間をかけてしっかり行いましょう。

アイメイクは切れ長に

着物を着る場合、目元を切れ長にするのがマスト。ぱっちりした目よりも、目尻に強くこだわります。アイシャドウやマスカラを使う際は、目尻に多く入れることを意識しましょう。つけまつげも同様に目尻を強調します。アイシャドウの色を着物の色と合わせると、顔が引き立つメイクとなります。

眉毛は短く太く

細い眉毛は和装にはNGです。着物に負けて顔の印象が弱くなってしまうからです。眉は短く、直線で太めに書きましょう。

口紅ははっきり小さく

和装メイクでは口紅をはっきり見せるのがポイント。また小さく描くために、ファンデーションで唇の色を消してから口紅を塗っていきます。ラメやパールなどの口紅やリップは着物にはNG。マットなものがおすすめです。

仕上げにチークを入れる

和装メイクのルールにチークを入れるというのがあります。リップの色にマッチしたチークを入れると綺麗な仕上がりに。こめかみから頬骨にかけて入れていくようにしましょう。

年代別和装メイク

ここでは、年代別の和装メイクを紹介していきます。

10代の和装メイクのポイント

10代は、あまりメイクにこだわりすぎず、ベースメイクをしっかり行うことを意識しましょう。赤いリップを使用するだけで、大人っぽくなりますよ。

20代の和装メイクのポイント

着物を着た二人の女性

 

20代も10代と同様にベースメイクをしっかり行えばOK。しいて言うならアイライン自然に流す感じで書くようにすると、可愛らしさと大人っぽさのバランスが取れます。

30代の和装メイクのポイント

30代は洗練されたメイクを意識しましょう。着物とアイシャドウを合わせて取り入れると、慣れた感じのメイクに仕上がります。

40代の和装メイクのポイント

40代は着物の色だけでなく、雰囲気に合った口紅やチークを引くことがポイント。アイラインをしっかり引いて、顔を際立たせるようにしましょう。

いかがだったでしょうか?和装メイクをマスターし、いつもと違うメイクを楽しみましょう。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less