美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.15

作成:2017.09.14

アイリスト

まつ毛貧毛症とは

まつ毛貧毛症とは

まつ毛貧毛症とは、まつ毛が人より短かったり細かったりと不十分な状態のこと。「まつ毛が少なくてまばらな気がする」「まつ毛の長さが短いかも…」「私のまつ毛、人より細いんじゃない?」と感じている方は、まつ毛貧毛症の可能性があります。

まつ毛貧毛症の原因は?

原因として考えられるのは、毎日のメイクによるダメージ・加齢・皮膚の疾患・薬による副作用などが考えられます。

毎日のメイクによるダメージ

女性は毎日のメイクが欠かせません。ビューラー・マスカラ・つけまつ毛・まつ毛エクステなど、普段何気なく行なっていることがまつ毛には負担になっているのです。下記に当てはまる方は、まつ毛に大きなダメージを与えている可能性があります。

  • ビューラーでまつ毛を引っ張ったり、根元から上げたりしている
  • ビューラーのゴムは買ったときからそのまま、または何年も買い変えていない
  • ホットビューラーを使ってまつ毛を上げている
  • マスカラは何度も重ね塗りをするほうだ
  • クレンジングでまつ毛を強くこすってしまう
  • 毎日つけまつ毛を使っている
  • まつ毛エクステが欠かせない

加齢

加齢は体の様々な部位を衰えさせます。まつ毛も同じように、年齢を重ねるにつれて減少していくもの。若い頃はまつ毛の量が多かった方も、年とともにまつ毛が少なくなったり細くなったりします。

皮膚の疾患

まつ毛貧毛症の原因として、皮膚の疾患が挙げられます。原因となりやすいのは、アトピー性皮膚炎や乾癬(かんせん)など。目をかいてしまうと、まつ毛が抜け量が減ってしまいます。

薬の副作用

現在服用中の方は、薬の副作用によってまつ毛が抜けてしまうことも。特に抗がん剤などを服用している方はまつ毛貧毛症になりやすいと言います。

まつ毛貧毛症の治療はどこで受けられるの?

自身がまつ毛貧毛症かもしれないと感じたら、医療機関に相談してみるのがおすすめ。受付に「まつ毛貧毛症かどうか診てもらいたい」と伝えれば、対応している診療科を教えてくれます。

診察で医師にまつ毛の悩みを伝えたら、状態を診てもらいましょう。まつ毛貧毛症は大掛かりな検査を受ける必要がないため、気軽に受診できます。

まつ毛貧毛症と診断されたら?

医師にまつ毛貧毛症と診断された場合、治療法やケア方法などの指導を受けることになります。医師の判断によっては治療薬が処方されることもあるため、使い方をよく聞いておいてくださいね。

まつ毛貧毛症のケア方法

まつ毛貧毛症は毎日の生活でケアできます。ここでは、まつ毛貧毛症の改善効果を期待できるケアとして自宅で行なえる方法をまとめました。

生活習慣を整える

肉・魚・野菜などバランスの良い食事を心がけ、睡眠をたっぷりとる、ストレスを溜めないなど生活習慣を見直しましょう。髪やお肌のケアと同じく、健康なまつ毛にも規則正しい生活習慣が大事なのです。

毎日のメイクを見直す

普段のメイクを見直してみるのもケア方法のひとつ。ホットビューラーを使わない、マスカラをつけすぎないなど、まつ毛にダメージを与える行為は避けましょう。また、クレンジングの際はまつ毛をこすらないように意識してください。

つけまつ毛やまつ毛エクステを付けている方は、まつ毛が傷みがちです。まつ毛貧毛症と診断されたら、つけまつ毛やまつ毛エクステは一旦お休みして、まつ毛を労わってあげましょう。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

アイリストの仕事に就くための情報まとめ

アイリスト編 -実際に働いてみて

まつげエクステンション、まつげパーマ・カール、まつげカラーなどの、まつげ専門技術者をアイリストと呼びます。 数年前から急激にまつげエクステが主流になったと同時に、多くのトラブルが起きた為、平成20年3月に厚生労働省により『まつげエクステンションによる危険防止の徹底について』という通達が出されました。 現在では、『美容師免許』を取得していなければ、施術をすることができません。

チーフや店長にキャリアアップできる! アイリストの正社員として働くということ

「まつ毛エクステ」や「まつ毛パーマ」などを施す「アイリスト」ですが、今では「美容院」や「ネイルサロン」でもまつ毛の施術を取り入れている店舗が多くあって、そこで働くアイリストの需要も高まっています。アイリストの働き方にもアルバイト・パートや正社員など様々な種類がありますが、キャリアアップを望んでいる人は「正社員として働きたい」と思いますよね。

アイリストには「美容師免許」も必要! 未経験者がアイリストを目指す方法とは?

まつ毛エクステの施術など、目元のケアを行うプロフェッショナル「アイリスト」は、女性からとても人気の高い職業の1つですよね。ですが実際にアイリストになるための方法には、どんなものがあるのでしょうか?

一流アイリストになるために! アイリスト検定を受験しよう

まつ毛ケアの専門家・アイリストには安全な施術と細かな衛生管理が求められるため、国家資格である美容師免許の取得が必須になります国家資格である美容師免許の取得が必須になります。しかし、美容学校ではアイリストとしての実践的なスキルを学ぶことはできません。そこで多くのアイリストは、まつ毛ケアの民間資格を取得しています。

サロンの種類によっても給与形態は様々! アイリストのボーナス事情とは?

一回の施術量が他の美容サービスより多くなるアイリストは、美容業界のなかでも高収入であると言われています。しかしアイリストの主な勤務先であるアイラッシュサロン1つとってもその支払われ方は様々なようで、同じアイリストでもその収入には開きがあります。