美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.15

作成:2017.09.13

アイリスト

まつ毛を伸ばすマッサージ法とは?

マッサージでまつ毛が伸びる?

まぶたをマッサージするとまつ毛が長くなる効果が期待できるってご存知ですか?まつ毛の特徴を解説しながら、まぶたのマッサージで得られる効果、マッサージのやり方を紹介しています。

まつ毛が「少ない・短い・抜けやすい」理由

まつ毛は髪の毛と違ってしっかりした毛根を持っていません。埋まっている部分はたったの2mm。軽く目をこすっただけでまつ毛が抜けてしまうのは、「まぶたの根元」が原因です。

さらに、女性は毎日アイメイクをしっかり行なうので、目元を擦る以上の負担がかかっています。アイメイクを落とす際、クレンジング液をごしごしと擦りつけてはいませんか?「最近まつ毛が少なくなっている気がする…」という方は、クレンジング中にごっそり抜けている可能性が高いです。

また、一気に問題を解決したいからといって、大量のまつ毛美容液を塗りたくるのもNG。まつ毛を育てるには急な刺激ではなく「毎日のちょっとしたケア」が大切なのです。まぶたのマッサージは直ぐにできる簡単なまつ毛ケアなので、ぜひ試してみてください。

まつ毛に効果的な「まぶたマッサージ」のやり方

用意するもの

  • ホットアイマスク(ホットタオルでもOK)
  • まつ毛美容液

やり方

  1. ホットアイマスクを使って目の周辺がじんわり温まるのを待ちます
  2. 眉の中心あたりに親指を当て、眉骨の下に沿わせるようにしながら眉尻まで押し滑らせます
  3. 黒目の下あたりに親指を当て、目尻にかけて押し上げます
  4. こめかみに人差し指と中指を添えてください
  5. こめかみに添えた指を鎖骨に向かって撫でおろします
  6. 最後にまつ毛美容液を上下のまつ毛に施します

まぶたマッサージの注意点は強く押しすぎないことです。顔は細かな神経が張り巡らされている部位。目の周りは皮膚も薄く特にデリケートです。あまり強く指圧してしまうと、内出血や痛みに繋がります。血行を良くする程度の圧でマッサージし、ぽかぽかと火照る程度の刺激を与えましょう。

目元の血行が良くなれば、むくみ・しわ・クマなど、あらゆる肌トラブルがまとめて解消されます。はれぼったいまぶたがコンプレックスだった人や、しわやクマがひどくてアイメイクに時間をかけていた人はぜひお試しあれ!すっきり目元に長いまつ毛で目力をゲットしましょう。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

アイリストの仕事に就くための情報まとめ

アイリスト編 -実際に働いてみて

まつげエクステンション、まつげパーマ・カール、まつげカラーなどの、まつげ専門技術者をアイリストと呼びます。 数年前から急激にまつげエクステが主流になったと同時に、多くのトラブルが起きた為、平成20年3月に厚生労働省により『まつげエクステンションによる危険防止の徹底について』という通達が出されました。 現在では、『美容師免許』を取得していなければ、施術をすることができません。

チーフや店長にキャリアアップできる! アイリストの正社員として働くということ

「まつ毛エクステ」や「まつ毛パーマ」などを施す「アイリスト」ですが、今では「美容院」や「ネイルサロン」でもまつ毛の施術を取り入れている店舗が多くあって、そこで働くアイリストの需要も高まっています。アイリストの働き方にもアルバイト・パートや正社員など様々な種類がありますが、キャリアアップを望んでいる人は「正社員として働きたい」と思いますよね。

アイリストには「美容師免許」も必要! 未経験者がアイリストを目指す方法とは?

まつ毛エクステの施術など、目元のケアを行うプロフェッショナル「アイリスト」は、女性からとても人気の高い職業の1つですよね。ですが実際にアイリストになるための方法には、どんなものがあるのでしょうか?

一流アイリストになるために! アイリスト検定を受験しよう

まつ毛ケアの専門家・アイリストには安全な施術と細かな衛生管理が求められるため、国家資格である美容師免許の取得が必須になります国家資格である美容師免許の取得が必須になります。しかし、美容学校ではアイリストとしての実践的なスキルを学ぶことはできません。そこで多くのアイリストは、まつ毛ケアの民間資格を取得しています。

サロンの種類によっても給与形態は様々! アイリストのボーナス事情とは?

一回の施術量が他の美容サービスより多くなるアイリストは、美容業界のなかでも高収入であると言われています。しかしアイリストの主な勤務先であるアイラッシュサロン1つとってもその支払われ方は様々なようで、同じアイリストでもその収入には開きがあります。