美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.02

ネイリスト

「マカロン風でかわいい!」きゃりーぱみゅぱみゅが披露した「マットネイル」に「いいね!」が45,000件超え!

指先に花を散りばめたかのようなデザインの「フラワーネイル」や、モコモコした質感が可愛い「ベルベットネイル」などネイルは時期によってさまざまなトレンドがありますが、2017年も昨年に引き続き大流行しているのが「マットネイル」。きゃりーぱみゅぱみゅがInstagramで披露したことでも話題になった「マットネイル」とはどのようなものなのか詳しく見ていきましょう。

お菓子みたいで可愛い!

5月30日、きゃりーぱみゅぱみゅが「ネイル変えました 今回はマットのくすんだシリーズ」というコメントをつけてInstagramに投稿したのは、ベージュやパープル、ピンクなど指によって色を変えたマットネイルの写真。きれいな楕円形に整えられ、シンプルに色だけを塗った爪がお菓子を連想させるようで、「カラフルなチョコレートみたいで可愛い」「マカロン風の色合いがいいね」「ドラジェみたい! おいしそう」という声が上がっています。大人っぽい落ち着いたネイルは、日本人だけではなく海外の人にも「すごくクール! 高級なカップケーキのアイシングみたいね」「私にもこんなネイルが必要! 完璧だわ」と大好評。中にはきゃりーのつけているネイルカラーを欲しがる人もいるほど。

ひと塗りで大変身

マットネイルは通常のネイルとは違い、ツヤがないのが特徴。あえてキラキラさせないのが「上品に見えて素敵」「落ち着きのあるオシャレな印象」と人気を集めています。「ツヤを消す」と聞くとセルフでやるのは難しそうなイメージを持ってしまいますが、実はとっても簡単。いつも通りにネイルポリッシュを塗ってから、マットな質感にできるトップコートを上から重ね塗りすればいいだけなんです。マットトップコートはなんと100円ショップ「ダイソー」でも販売されていて、「安いのにしっかりマット!」「ダイソーのやつ、すごく使いやすい。コスパ最高」と絶賛する人が続出。あまりの人気に一部のお店では品切れしていることもあるようです。

マットネイルでネイルアート


マットネイルは単色カラーでもキュートですが、きゃりーのように何色も使ってカラフルな指先にしたり、爪の半分だけをマットにして質感の違いを楽しんだりと遊び心を出せるのも楽しみの1つ。Instagramでは、爪先に水滴を落としたかのように見える「水滴ネイル」と組み合わせたマットネイルや、梅雨シーズンに合わせてしずくのイラストを描いたマットネイルなどバラエティ豊富な写真を見ることができます。あれこれ参考にして、個性的なマットネイルを作ってみてくださいね。
 
画像出典:kyarypappa Instagramjunkonakasone Instagram

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less