美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.26

ネイリスト

結婚式ではネイルをしないとダメ? 結婚式でのネイルマナーとおススメデザイン

結婚式にお呼ばれしたときのネイルのマナーについてご紹介。晴れの場にふさわしいネイルのために覚えておきたいマナーやカラー選びのポイント、シーンごとのおすすめデザインも取り上げています。結婚式に出席する予定がある人はもちろん、急に呼ばれても慌てないようにチェックしておきましょう。

結婚式でのネイルマナー

結婚式でのネイルは、新郎新婦の親族でない限りマナー違反にはあたりません。親族がマナー違反となってしまうのは、参列者を招く側として服装からネイルまで極力控えめにするのが基本だからです。ですが爪のお手入れも身だしなみのひとつなので、ネイルは出来なくでも事前にオイルやハンドクリームでケアしておくことをおススメします。
 
ネイルを施す場合に最も気をつけたいのが、ネイルのカラー選び。花嫁のカラーである白や派手すぎるカラーをメインにするのはNGです。暗い印象を与えるダークカラーも、結婚式という場にはふさわしくないので避けたほうがいいでしょう。
 
また、同じ結婚式でも挙式、披露宴、2次会と参加するシーンごとにふさわしいネイルカラーも変わってきます。会場の雰囲気やドレスとの相性も大切なので、それらを事前にチェックしてからデザインを決めたいですね。基本カラーとしては、ベージュやピンク、クリーム色などの肌に近い色、そしてパステルカラーやブラウンなどの主張しすぎないカラーがおススメ。

シーンに合わせたネイルデザイン

教会などで行われる挙式は大切な儀式の場なので、一番フォーマルなデザインがベスト。控え目な色の1色塗りやワンポイントデザインが基本ですが、「挙式だから控えめのフレンチにした」「フレンチは流行だけどシンプルで良いよね」と、爪の先だけに色を乗せるフレンチネイルも人気です。普段はネイルをしないという人も、「血色悪かったからベージュだけ塗ってごまかした」「何もしないのも悪いからベースコートだけ…」と、最低限のマナーとして見た目を整える姿勢を見せる人が多いようです。
 


披露宴に参加する場合は挙式よりもおしゃれをして大丈夫ですが、出来る限り主役を引き立てるようなものがいいでしょう。パステルカラーをベースに花柄やレース柄をあしらうと可愛らしく、ゴールドやラメを取り入れたグラデーションや、パール・ラインストーンを控えめに添えたネイルは大人っぽい印象になります。「ドレスのカラーと同じブルーにした」「春のよそおいって感じでドレスとネイルを揃えたよ!」といった声もあるように、ネイルもコーディネートのひとつとして選ぶとよりおしゃれですね。
 


友人の多い2次会の場でしたら、主役より目立たなければ多少派手でも許されるようです。お祝いの席にふさわしい華やかなカラーや大きめのストーンを使ったカジュアルデザインで、目いっぱいゴージャスなものに挑戦してみては? 普段ネイルが出来ないという人やすぐに落とさなければならないといった都合のある人は、「結婚式なのでサロンでネイルチップをお願いした」「結婚式用で買ってきたネイルチップがなかなか良い感じ」と、つけ外しが簡単なネイルチップを活用しているようです。
 


 
画像出典:「nailquick_shijokarasuma」Instagram「yuki_0827_s2」Instagram「jasminnail0918」Instagram「chibisuzu0707」Instagram

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less