美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.22

作成:2017.06.21

ネイリスト

ネイリストがデザイン力を高めるために

本に書いて勉強する女性

ネイリストはただお客様のネイルを仕上げるだけでなく、デザイン力も必要です。お客様のニーズに合ったオリジナルデザインを生み出す力は、顧客獲得にかかせません。どんどんと変わっていく流行に合ったデザインを作る必要があり、それがネイリストとしての腕の見せ所でもあります。ここでは、ネイリストのデザイン力を高める方法をご紹介!

ネイリストのデザイン力をアップするには?

本の画像

多くのデザインに触れてみよう

もっとも簡単にできるのが、ネット上で見かけたさまざまなネイルデザインを集める方法です。多くのデザインに触れることは、ネイリストのデザイン力をアップするためにかかせません。まとめサイトのネイルデザインページも役立つでしょう。

どうしてそのようなデザインなのか、考えてみよう

日常生活にある本の表紙、お菓子のパッケージ、化粧品のパッケージなど、さまざまなデザインについて、どうしてそのような色を使ったのか、配置にしたのか…など考えてみましょう。ネイルに限らずデザインの共通項を学ぶことは、ネイリストのデザイン力を高めるのにかかせません。ただ見るだけでなく、そのデザインにした理由を考えることでオリジナルなネイルデザインを生み出す力を養うことができるでしょう。

いいと思ったデザインをノートにメモしよう

いいと思ったデザインはノートに書き写してみましょう。見るだけでは気づかなかった細かなポイントに目が行くはずです。実際に手を動かすことで、そのデザインのよさを実感でき、よりよいデザインを生み出すきっかけに役立ちます。

本で勉強するのもデザイン力を高めることにつながる

ネイルデザインについて専門家が執筆した本で勉強するのもネイリストのデザイン力を高めるのに役立ちます。ネイルデザインに限らず、一般的なデザインの入門書や、イラスト集なども役立ちます。自分のデザインノートに本で学んだことをメモしておけば、より深く理解できるでしょう。

日頃からデザイン力を高められるよう意識して

海辺で空を見る女性

ネイリストのデザイン力を高めるためには、日頃から美しいものに触れ合う機会が必要です。世の中のすべてのものはデザインされている、と言えます。なぜそのようなデザインなのか考えてみたり、デッサンしてみたりすると、より理解が深まりますよ。

ネイルのデザイン力をつけるには、常にアイディアをストックしておくことが必要です。そのためには日々の積み重ねがかかせません。まずは目に飛び込んできたデザインが作られた理由を考え、真似てみてはいかがでしょうか?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less