美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.16

ネイリスト

マッサージで効果倍増!キューティクルオイルの使い方

キューティクルオイルとは?

キューティクルオイルとは、爪の甘皮部分に塗る爪専用のオイル(化粧品)のことです。肌になじみやすい植物性のオイルが含まれているので、爪を優しく保湿し、乾燥を防ぐことができます。どんなに気をつけていても、ネイルによってどうしても爪は傷みやすくなってしまうもの。キューティクルオイルでケアすることで、健やかな爪が生えてくるようサポートすることができるので、ネイル好きな方ほど使ってほしいアイテムです。

キューティクルオイルの正しい使い方

キューティクルオイルの正しい使い方をご紹介します。オイルを塗るだけではなく、マッサージをすることでなじみやすくなり、血行もよくなります。

  1. 爪の甘皮部分にキューティクルオイルをつけます。
  2. 腹の指を使って、オイルを塗った部分を優しく揉みながらなじませます。
  3. 爪の左右の部分にもオイルをなじませれば完了です。

キューティクルオイルを使うときの注意点

キューティクルオイルを使うときの注意点についてご紹介します。

マニキュアやジェルネイルをする前には使わない

マニキュアやジェルネイルは爪に油分が付着していると、持ちやつきが悪くなります。そのため、マニキュアやジェルネイルをしたいときは、塗った後にキューティクルオイルマッサージをしてください。

清潔な手でマッサージする

キューティクルオイルを使ってマッサージするときは、手を石けんで洗って、清潔な状態で行ってください。手に汚れや油分がついていると、キューティクルオイルのなじみが悪くなります。

ハンドクリームを塗る前に使用する

ハンドクリームにも油分が含まれているため、キューティクルオイルを塗る前には使用しないようにしましょう。ハンドクリームの油分で、オイルが浸透しなくなります。キューティクルオイルにも保湿成分が含まれているので、爪の甘皮のケアをしながらささむけのケアすることも可能。手の保湿をしっかり行いたい方は、「キューティクルオイル→ハンドクリーム」の順番で使いましょう。

キューティクルオイルは爪を保湿し、乾燥を防ぐアイテムです。甘皮部分をしっかりケアしてあげることで、丈夫な爪が生えてくるようにお手入れすることができます。ぜひマッサージしながらケアを行ってください。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less