美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.25

作成:2017.05.23

ネイリスト

クールで可愛いマットネイルのやり方

マットネイルのやり方

カラフルなマニキュア

 

ツヤがなく、さらさらとした感じのマットネイル。大人っぽいシックなデザインでありながら、ちょっとした工夫でガーリーにもなります。ここではマットネイルのやり方を紹介。一味違ったネイルをしたい人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

準備するもの

  • ベースコート、またはベースジェル
  • お好みの色のマニキュア、またはジェル
  • ツヤ消しトップコート、またはマットコートジェル

やり方

いつもお使いのネイル道具にツヤ消しのトップコートかマットコートジェルがあれば、通常のネイルとやり方はほとんど変わりません!誰でも簡単にできるので、まずは好きな色からマットネイルしてみてはいかがでしょうか。

  1. ベースコートを筆で塗っていきます。ジェルを使う人はライトできちんと硬化できているかを確認しましょう。
  2. ベースコートが乾いたら、好きな色を塗ります。大人っぽい女性の雰囲気のグレーがとても人気で、濃い目の色もクールに映ります。赤、紫、ピンクなどの明るい色でも、光沢のないマットネイルなら落ち着いたデザインになるのでおすすめ。
  3. 最後にツヤ消しトップコート、またはマットコートジェルを塗って完成。はみ出した部分はウッドスティックで落としてから乾かしましょう。

コーンスターチを使ったマットネイルのやり方

ツヤ消しのトップコートがない人のために、コーンスターチを使ったマットネイルのやり方を紹介します。片栗粉やベビーパウダーでも代用できるので、今すぐにでもマットネイルを試したい人はぜひやってみてください。

  1. 紙の上にマニキュアを出して、そこにコーンスターチを混ぜます。マニキュアが乾いてしまう恐れがあるので、まずは指1本分から始めて、慣れたら2本分のマニキュアを混ぜるようにしましょう。マニキュアに厚みが出て水分が失われるため、普段の倍程度のマニキュアが必要になります。
  2. マニキュアを塗っていきます。普段よりマニキュアが固くなり、塗りづらくなっていると思うので、ブラシに液をたっぷり含ませて塗った方がいいでしょう。乾くまでに少し時間がかかるので、時間の配分には注意が必要。

マットネイルはワンカラーでも十分に楽しむことができますが、フレンチネイルでより上品にすることもでき、ツヤがないという特徴を生かしてアイシングネイルに見立てることもできます。この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less