美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.01

ネイリスト

フットネイルに必要な物とは?

フットネイル

 

フットネイルに必要な物を集めよう!

足のネイル

 

フットネイルを行う時にどのようなアイテムが必要なのかをまとめてみました。どれも安価で手に入るものばかりなので、ぜひ揃えてみてくださいね。

トゥセパレーター

フットネイルを行うときの定番アイテム。足の指と指を広げて固定しておくことができ、指どうしが触れないようにしてくれます。プラスチックタイプやシリコンタイプなど、素材や形はさまざま。ペディキュアのときだけでなく、冷え性やむくみ改善としても利用できるそうですよ。

マニキュア

フットネイルもハンドネイルも同じマニキュアを使用できます。やりたいデザインに合わせてカラーを集めてみて。

ベースコート、トップコート

色持ちを良くするために欠かせないのがこのふたつ。ベースコートには自爪の色素沈着ダメージを防いで長持ちさせる効果が、トップコートには仕上げのツヤ出し効果があります。特にフットネイルはハンドネイルと違って放置しがちになってしまうため、必ず用意しておきましょう。

除光液

マニキュアを落とすときに使用します。爪のダメージとなるアセトンが含まれているものが主流ですが、最近ではノンアセトンの除光液も発売されていますよ。

ネイルパーツ

ラインストーン・スタッズ・シールなど、好みのネイルパーツを使うとデザインの幅が広がります。シーズンごとに発売されるデザインが変わるので、こまめにチェックしましょう。化粧品コーナーや100均で購入できますよ。

ネイルアート用の筆

細かいデザインを描くときに必要な筆。「マニキュアについている筆だと大きすぎる…」というときに使用してくださいね。

コットン、オレンジスティック(つまようじ)

はみ出したマニキュアをオフしたり、ネイルパーツをつけたりと色々な用途があります。必ずあった方が良いというわけではありませんが、あったらとても便利。買い揃えていても損はありませんよ。

こんなものも?フットネイルに使える意外なアイテム

上記の定番アイテムの他にも、意外なアイテムがフットネイルに使えます。試しに使ってみてはいかがでしょうか?

墨汁

習字をするときの必需品・墨汁。意外にもネイルアートに使えると評判です。墨汁はすぐ乾く性質があり、トップコートを塗ってもにじまないのだそう。マニキュアの粘度が気になってうまくラインを描けない方は使ってみては?

折り紙

折り紙を使ったネイルアートを楽しむ人が増えているといいます。やり方は、オーロラタイプの折り紙を三角に切って乗せるだけ。100均でも手に入るお手頃さが嬉しいですね。

必要な物を集めてフットネイルを始めよう

いかがでしたか?簡単に手に入るもので始められるので、今すぐにでもできそうですね!「パンプスや靴で隠れて見えないから…」と言わず、フットネイルにトライしてみましょう!

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less