美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.05

作成:2017.07.04

ネイリスト

縦グラデーションネイルってどんなもの?

グラデーションネイルとは

「グラデーションネイル」は現在のネイルアートの定番です。まずは、おさらいとして「グラデーションネイルとは」から見ていきましょう。

濃い色から薄い色へ、薄い色から濃い色へと色が変わっていくのがグラデーションネイルです。面白いのは、「色が移り変わる」ということ。赤い色がだんだん薄くなっていくというパターンや、赤い色がだんだん青色に移り変わるといった色の変化を楽しめるのが特徴です。

縦グラデーションネイルの特徴

一般的なグラデーションネイルは、爪の先から根元にかけて徐々に色が変わっていくものです。

しかし、新しいネイルアートである「縦グラデーションネイル」はまったく手法が異なもの。

これは、「左から右、右から左」といったように色が変わっていきます。

縦グラデーションネイルの場合、同じ色の濃淡が変わる一般的なグラデーションネイルに比べて、違うネイルカラーを使って色を変化させるように見せることが多いです。青色からピンク、ピンクから黄色…と、まったく異なる色に変化していくことによってデザインの幅が広がります。

縦グラデーションネイルの作り方

縦グラデーションネイルは、まずは「色を置くこと」から始めます。

その後に筆を利用して、色同士の境目をあいまいにしていく方法をとります。1回で完全な縦グラデーションネイルを描くのは難しいので、何回かに分けてやると失敗が少ないでしょう。

また、縦グラデーションネイルは、一般的なグラデーションネイルに比べて難易度が高め。そのため、いくつもの色を混ぜてしまうとなかなかうまくいかないことも。初めのうちは2色程度で作るのが良いでしょう。もちろん慣れてくれば、多色使いもできるようになります。もし、2色でも難しいと感じてしまった場合はクリアカラーを使うと簡単にできますよ。

今までの「グラデーションネイル」とは少し異なった魅力を持つ「縦グラデーションネイル」は、春や夏など指先の露出が増える時期にピッタリなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less