美容スペシャリストな自分になるために

更新:2020.04.08

作成:2017.08.01

ネイリスト

メタリックネイルで刺激のある指先へ

メタリックネイルとは?

シルバーやゴールドなどの色と、金属のような質感を楽しめるのがメタリックネイルです。ラメネイルのようなキラキラとした感じでも、パールネイルのようなつややかさはありません。太陽の光を跳ね返すような、メタルカラーのギラギラ感が特徴です。メタリックネイルのなかには、ミラーネイルも含まれ、2017年の流行ネイルデザインとなりました。

メタリックネイルに挑戦!

セルフネイルでメタリックカラーネイルをする場合、以下の方法で行います。特にネイルポリッシュだと、すでにメタリックカラーが販売されているので、なんと塗るだけでOK!メタリックネイルのひとつ・ミラーネイルをつくる場合は、パウダーを用いるので、ネイルポリッシュを塗るだけの場合と比べると少し手間がかかります。

ネイルポリッシュでメタリックネイルをつくる

メタリックカラーのネイルポリッシュは数多く販売されています。シルバーやゴールドといった定番カラーはもちろんのこと、レッドやブルーベースのメタリックカラーも。

ポリッシュのメーカーにもよりますが、メタリックの色味をきれいに出すには2度塗りをするのが一般的です。1度だけでは色が薄く、地爪の色がうっすらと浮き出てしまうため、きれいに仕上がりません。2度塗りで色をハッキリと出すようにしましょう。

パウダーでミラーネイルをつくる

ジェルネイルでメタリックカラーを施すには、ミラーパウダーを用いて磨き上げることが必要。磨くといっても、爪表面に塗布したパウダーをチップでこするだけ。
実は、ミラーネイルで表現できるカラーは、パウダーとベースカラーで決まります。そのため、色味を考えてしっかりとカラーを選びましょう。ミラーパウダーにも種類があり、シルバーベースのパウダー、ゴールドベースのパウダーがあります。

やり方は、ジェルを塗りノンワイプトップジェルを使って完全硬化したあとに、ミラーパウダーを専用のチップで、塗りこむようにこすりつけてツヤを出していきます。ノンワイプトップジェルが用意できないときは、未効果ジェルをしっかり拭きとってからパウダーで磨くようにしてくださいね。

メタリックネイルにピッタリのデザインは?

ネイルデザインによって、メタリックカラーの魅力はそれぞれ異なります。ワンカラーは刺激的で大胆な雰囲気が魅力。バイカラーではメタリックカラーと別のカラーの組み合わせで、上品にもかっこ良くもなります。メタリックカラーは、どのデザインにも合うので、ぜひいろいろ取り入れてみてください。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less