美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.10

作成:2017.08.08

ネイリスト

メリハリをつけて爪を細く見せるコントアーネイルって?

コントアーネイルとは

コントアーネイルとは、ハイカラーとダークカラーを塗り分けて爪を立体的に見せるネイルのことです。最近、話題になっている「コントアーメイク」と一緒で、色の組み合わせやデザインによって爪を大きく見せたり、小さく見せてくれる効果があります。

爪にコンプレックスを抱えている人も、コントアーネイルのコツを掴めばすぐにセルフで行うこともできます。
ぱっと見ではシンプルに見えがちですが、実は上品さや華やかさも兼ね備えているネイルデザインです。ここでは、そんなコントアーネイルのやり方やアレンジ方法をまとめてみました。

コントアーネイルのやり方

ここでは、不器用さんでも簡単にできちゃうコントアーネイルのやり方を紹介。ぜひ参考にして、チャレンジしてみてください。

  1. 甘皮処理をします
  2. ベースコートを爪全体に塗ります
  3. 爪全体にベースになるカラーネイルを塗ります(二度塗りがおすすめ)
  4. ベースとは異なるカラーネイルで爪中央に根元から爪先にかけて縦に1本線を描きます
  5. 線が乾いたのが確認できたらトップコートを塗って完成です!

今回、爪の中央に施した線は、描く幅によって印象が変わります。指をスラッと見せたいときは細めの線を書くようにしましょう。また、線を描くのが苦手という人はラインテープを代用してするときれいな線を引けますよ。

コントアーネイルのデザイン

クリアネイル×コントアーネイル

「シンプルにしたいけど個性も大事」という人におすすめなのは、クリアネイルとコントアーネイルの組み合わせです。ベースをクリアまたはヌーディカラーにして、ボルドーといった明るめの色を爪の真ん中に1本ラインを入れるデザイン。

シンプルだけど、どこかメリハリがついた仕上がりに。また物足りないと感じる人は、ライン上にスタッズを付けるとより個性が強調されるデザインになります。

囲みネイル×コントアーネイル

ヌーディカラーを黒で囲むシンプルなコントアーネイルは、爪を細く見せてくれる効果があります。なので、爪が横に広がっていたりとコンプレックスを抱いている人にもおすすめのデザイン。また、見た目も甘すぎずないので、誰でも挑戦しやすいアレンジ方法です。

ラインネイル×コントアーネイル

パーティーネイルにおすすめなのがラインネイルとコントアーネイルの組み合わせ。爪の根元にビビットなカラーを1本線入れてベースカラーとのメリハリをつけることで、シュッとしたかっこよさの中に華やかさが生まれます。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less