美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.10

作成:2017.08.08

ネイリスト

セルフでも簡単!ツイードネイルとは

ツイードネイルはセルフでも簡単

冬~春にかけて毎年流行するツイードネイルは、繊細で複雑な柄が魅力的。キュートなネイルからモードなネイルまで、色の組み合わせで印象がガラリと変わります。

ツイード柄は一見するととても複雑な模様です。しかし、セルフでやるのはなかなか難しそうというイメージを持つ人もいるのではないでしょうか?

しかし、ツイードネイルには簡単なやり方があります。手先の器用さは関係なく、誰でも好きな色の組み合わせでツイードネイルを仕上げられるのです。

ツイードネイルに必要な道具

用意するものは、ネイルアート用の細筆とアクリル絵の具です。細筆は爪楊枝でも代用可能ですが、綺麗なツイード柄に仕上げたい場合は細筆を用意しましょう。

アクリル絵の具は失敗してもすぐに消してやり直せるので、可能であれば好きな色を用意してください。もちろんジェルやポリッシュで描いても問題ないですが、ちょっと手先に自信がない方にはアクリル絵の具が最適です。

ツイードネイルのやり方

ベースカラーを塗り下準備

ベースカラーは好きな色を。今回は例としてパステル調のツイードネイルを仮定して説明をします。ベースカラーはパステルパープルです。

一番濃い色で小さい十字架を描いていく

ツイード柄には濃いパープル、パステルピンク、ホワイト、パールカラーを用います。まずは一番濃い色のパープルで、小さな十字架を爪の四隅に集中して描いていきましょう。この時、筆に取るアクリル絵の具やジェルの量は少なめにしてください。量が多いとラインが太くなってしまい、きれいにツイード柄が仕上がらなくなります。

次に薄い色で十字架やラインをプラス

今度はパステルピンクでパープルの柄に重なるように十字架を描いていきます。その時に縦や横のラインもプラスして、よりツイード柄がきれいに仕上がるようにしましょう。

さらにホワイトとパールカラーを追加

ホワイトでさらに柄を書き込み、バランスを見ながら最後にパールカラーを重ねていきます。

完成

最後にトップコートやトップジェルを塗り仕上げます。ツヤを抑えたい場合はマットコートを塗りましょう。

一番簡単なやり方ですが、しっかりとしたツイード柄に仕上がりますよ。慣れてきたら自分なりのツイードネイルのやり方を編み出してみてもいいかもしれませんね。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less