美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.04.11

特集

佐々木希も“爪先美人”! モテる女子とモテない女子の違いは「足の爪ケア」


女性の多くはネイルサロンに通ったりして指先のケアを欠かさずに行っているが、普段あまり目につかない足の爪についてはどうだろうか? モテる女性とそうでない女性とでは、足の爪をケアしているかどうかに大きく差があることが分かった。

足爪をケアしている女子はモテる?

ネイルケア用品メーカーが行った足爪に関する調査によると、「あなたは、足爪のケアを行っていますか?」という質問に対して61.4%の人が「いいえ」と答えた。理由については「面倒だから」「ほとんど人目に触れないから」などケアの必要がないと考えている人や、「ケア方法がわからない」といった人が多いよう。ネットでも「ケアしたいと思ってるけど足はめんどくさい」といった声が上がっており、足爪ケアの優先順位は低めという人がほとんど。
 
しかし、「あなたは、ご自身がモテる方だと思いますか?」という質問に「はい」と答えた人と「いいえ」と答えた人とでは、足爪のケアをしている人の割合に大きく差が生まれた。「自分はモテない」と回答した人のうちで足爪のケアをしている人は27%、それに対し「自分はモテる」と解答した人は、なんと60%が足爪のケアをしていることが明らかに。その差はおよそ2倍以上あり、足の爪までケアしているかという意識の差はモテるかどうかに大きく影響していることが分かる。

佐々木希も“爪先美人”

アンジャッシュ・渡部建と結婚したことでも話題の女優・佐々木希は以前、自身のインスタグラムに爪先の写真を投稿し「完璧な足の爪」「爪がダイヤモンドか宝石に見えました」と絶賛されている。投稿された写真には重ねられた両足の爪先が映っていて、ボルドーのペディキュアが塗られた爪は艶があり滑らかな表面をしている。爪の形もきれいな台形、足の指も白くてしなやかとかなりの爪先美人。「サンダル履いた時や、家にいる時にネイルが見えると嬉しい」とコメントが添えられているように、綺麗な爪先は自分の気持ちも上げてくれる。
 
足爪に関する調査の中には「あなたは、足爪のケアを行っていなくて後悔したことはありますか?」という質問もあり、28.7%の人が「はい」と回答。具体的には「夏のビーチで友達みんな爪が美しかったのに私だけ汚くて恥ずかしかった」「夏にサンダルを履いて汚い足をさらけ出し、好きな男子に嫌われた」など、男子へのアピールの際に後悔したというエピソードが挙げられた。
 
足の爪は手の爪と違って欠けたりがさついたりしやすいため、こまめにきちんと切りそろえて磨くことが大切。特に凹凸が気になるところは足爪専用のやすりや美容液で手入れすれば、ペディキュアを塗っても長持ちしてさらに爪先美人に近づける。夏へ向けて素足になることが多くなるので、今からしっかりと手入れをしておこう。
 
画像出典:awesomnesslol666 / Green and purple toes with a coat of sparkles on top. Tell me what you guys think : ) (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード