美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.04.20

特集

忙しい朝のメイク時間がグッと短縮! 思わず膝を打つ“時短メイク”テクニック

ただでさえ忙しい朝、メイクに時間を取られるのは嫌ですよね。かといってすっぴんで出かけるのは抵抗がある人も多いはず。そんな人はメイク時間がグッと短縮する“時短メイク”のテクニックを駆使してみるといいかも。

時短メイクは事前準備が肝心!

まず時短メイクで大切なのは事前の準備。特に収納方法によってメイクの効率がグッとアップします。まず、手持ちのメイク道具を全て同じ入れ物に収納すると、使いたいアイテムを見つけるのに時間がかかってしまいます。そこでいつも必ず使うメイク道具だけをピックアップして1つの入れ物に入れておくことが大切。それもポーチのような深いものではなく、仕切りのついたプラスチックケースなど、蓋を開いて一目でアイテムが見渡せる容器に入れるとなお良し。さらにメイク道具を鏡台の前や洗面台の脇など、“いつも使う場所”にセットしておきましょう。戸棚などにしまっておくのではなく、すぐ取れる状態にしておくことでメイクに取り掛かるまでの時間を短縮できますよ。

忙しい朝の強力な味方“時短コスメ”を揃えよう

世間には1つで何役もこなす“時短コスメ”が沢山あるので、活用しない手はありません。メイク前に保湿をするという人は、化粧水や乳液、美容液などの成分がまとめて入ったオールインワンのスキンケアアイテムを使ってみるのも手です。化粧下地も、BBクリームなら日焼け止めやファンデーション、コンシーラーなどの役割を1本で果たしてくれるので重宝するはず。実際に使っている人からは「忙しいときのBBクリーム、めっちゃ助かる」「朝も楽だし、厚塗りしないで済むからメイク落としも楽」といった声も。
 
また、チークパウダーが内臓されたブラシ「チークインブラシ」も時短の味方。チークパウダーをブラシに付け、粉を落として色味を調節するという手間をすべて省略できるので非常に便利です。

リップとチーク優先で“仕上がってる感”がすぐ作れる!

メイクテクニックとしては“省けるところは全て省く”というのがポイント。リップやチークなど、色がつけるところだけ先にメイクすると、ファンデーションやハイライト、その他のポイントメイクなどをしなくても“仕上がってる感”が出ます。特に時間がかかるアイメイクは時間がない時には後回しにしてしまいましょう。他にもアイラインは全て引かず、目尻だけ引くというテクニックや、口紅を塗る時間がないときのために色付きリップをカバンに入れておき、移動中に塗ってしまうという荒業もありますよ。
 
メイクに時間がかかっていた人は、ちょっとしたコツでかなり時間を省ける時短メイクに挑戦してみては?
 
画像出典:wencor teo / lipstick (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less