美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.04.27

特集

しつこい焼き肉や魚の臭いも撃退!? 便利すぎるお茶の“出がらし”活用法

美味しいお茶を飲んだ後、急須に残る出がらし。そのまま捨てているという人は、実はかなり損をしているかも。出がらしは上手く活用すれば、生活の様々な場所で役に立ちます。今回は色々な人が実際に行っている“出がらし活用法”を見ていきましょう。

美容・健康のための出がらし活用法!

どの活用法でも同じですが、お茶の出がらしを使うときはまず天日干しなどで乾燥させるのがポイント。乾いた出がらしをゲットできたら、空のティーパックに詰めてみてください。たったそれだけでお手軽な入浴剤の出来上がり。ネット上には「出がらしをお風呂に入れるだけで、お肌が保湿できる気がする!」「爽やかなお茶の香りで癒される~」と、実際に“出がらし風呂”を満喫した人の声が上がっています。ただし茶渋が浴槽についてしまうこともあるようなので、入浴後にはしっかり掃除することをお忘れなく。
 
さらに手の込んだものとしては、すりつぶした出がらしに小麦粉や水を加えて練り“緑茶パック”を作るという方法も。使い方は普通のパックと同じように、顔に貼り付けて数分放置するだけ。お肌が乾燥する前に洗い流したら、仕上げにきっちり乳液などで保湿してあげてくださいね。
 
その他にも「喉を殺菌するために出がらしのお茶でうがいしてる!」「一回目のお茶出しは飲むために、二回目のお茶出しはうがいのために使うよ」など、出がらしを使った健康法を試みている人も多いようです。

出がらしがあれば消臭剤いらず!?

昨年のバラエティ番組『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』では、家で焼き肉したときに気になる“匂い”を解消する方法が紹介されていました。方法としてはお肉を焼いたプレートを綺麗に拭って、お茶の葉を入れたら中火で10分ほど炒るだけ。これであっという間にしつこい焼き肉の臭いがとれてしまうそう。お茶の葉は買ってきたものをそのまま使っても、出がらしでもOKとのことでした。番組の放送後には「こないだテレビでやってた、焼き肉プレートでお茶を燻すやつ試した! 効果てきめんで焼き肉の臭いがなくなった!」と実際に試してみた人の声も続出。
 
また焼き肉だけでなく、魚をグリルしたり電子レンジを使った時に食べ物の臭いがこびりついてしまうことってありますよね。そんな時、プレートに出がらしを入れて加熱したり、電子レンジで平皿に入れた出がらしをチンするだけで、消臭効果が期待できるそうです。
 
さらに出がらしを炒ってふりかけにしたり、しょうゆとかつお節をかけてお浸しとして食べてしまうという活用法も。「お茶の出がらしを豚肉で巻いて焼いたら、想像以上に美味しくてびっくりした」といった声もあり、食材としても出がらしの可能性は無限大なのかもしれません。
 
画像出典:中岑 范姜 / 2015-10-14 泡茶去 (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less