美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.07.12

特集

「趣味がない社会人」の投稿が大きな話題に

SNSで話題の「趣味がなくて困ってる社会人女性」の投稿を取り上げました。どんな趣味を薦める意見があるのかご紹介します。また社会人向けの趣味としてはどんなものが人気なのか、メリットと合わせて見ていきましょう。

「趣味がなくて困ってる社会人」の投稿が話題に

 


6月24日、「はてな匿名ダイアリー」に「社会人から始める趣味」と題した記事が投稿されました。投稿者は“趣味がなくて困ってる”という20代の女性。自分に合った趣味が分からないと語っていて、休みの日には家事をしたり読書するだけで寝る時間を迎えているそう。趣味がないことにコンプレックスのような気持ちを抱いているらしく、「週末の予定いっぱいでさ、って言ってる人はそれだけでキラキラして見えちゃう」「世界は広いのに、もったいないよなあ」と綴っています。
 
女性の投稿は大きな注目を集め、様々な趣味をおススメする人が続出することに。例えばアウトドア系の趣味を勧める人からは、「山でいいんじゃない? 低い山なら軽装で気軽に出かけられるし、ハマったら深い趣味になる。体力も精神力も交流関係もすごい増えるよ」「旅行なら話題に困らないし、旅先で出会いがあるかもしれない」といった声が上がっています。またインドア系では「裁縫は上達すればネットで商品を売れるようになるし、将来のことを考えてもおススメ」「読書が好きなら、本持ってカフェめぐりするのも楽しそう」という意見も。
 
その他にも、投稿者が社会人ということを考慮して「職場周辺でできる趣味を探すのが良いんじゃないかと思う」「社会人サークルに入ってみては? 馴染めたら季節のイベントとかもあって楽しいよ」と勧める人も現れています。

社会人向けの趣味って?

学生と比べると、社会人は趣味の時間が限られているもの。社会に出てから仕事と両立できる趣味を探し始めたという人も多くいるはず。ではどんな趣味が社会人から人気を集めているのでしょうか。
 
例えば女性から人気が高い趣味として、「ヨガ」が挙げられます。特殊なポーズや呼吸法で心身ともにリラックスできるヨガは、仕事に疲れた社会人にうってつけ。最近では夜間に集まってナイトヨガを楽しむイベントも各地で開催されていて、仕事帰りに参加できることもあって好評を呼んでいます。
 
またダンス教室も夜間まで空いていることが多く、社会人向きの趣味だと言えるでしょう。デスクワークでなまった体の運動不足を解消できますし、ダイエットにもうってつけ。さらに仕事を忘れて華やかなステージに立つことで、ストレスを解消できるというメリットもあります。ジャズダンスやフラダンス、社交ダンスなど様々なジャンルがあるので、自分の興味に合ったものを選べるのも魅力ですね。
 
他にも社会人の趣味については様々な考え方があるようで、「写真は良い趣味だと思う。社会人になると出かける機会が少なくなるからね」「おススメの趣味はちょっと良いランチを開拓すること。ランチならお手頃なお店が多いし、知識があると接待とかデートにも役立つ」といった声も。もし気になる趣味がいくつもあるという人は、まずは数週間ほど試してみるところから始めてみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less