美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.10.24

特集

千秋が学歴コンプレックスを克服

タレント・千秋がテレビ番組で「東大の人より給料が高くなった時点で学歴コンプレックスはなくなった」と発言しました。これを観た番組の視聴者からは「学歴があっても稼げなかったら意味ないよね」といった共感の声が多数。今回は、学歴に対する世間の考えや本音についてご紹介していきます。

収入が良くなれば学歴コンプレックスも払拭できる!?

 


仕事や日常のちょっとした場面で気になることが多い「学歴」。「自分なんて良い学校出てないから…」とコンプレックスを感じている人も多いのではないでしょうか。ネット上でも「いい会社に入れたけど学歴コンプがやばい」「周りに高学歴の人が多くて引け目を感じる」といった声がちらほら。そんな中、タレント・千秋が「学歴コンプレックス」に関する持論を展開し、ネット上で話題になっています。
 
2017年10月6日放送の「ノンストップ!」では、「学歴コンプレックス」について取り上げられました。番組で主婦を対象に調査を行ったところ、29%の人が「学歴コンプレックスがある」と回答。約10人に3人が学歴コンプレックスを抱えているということが判明しました。
 
番組の出演者たちの多くも「学歴コンプレックスがある」とコメントし、さまざまなエピソードを披露。中でもタレント・千秋が語った学歴に関する話が大きな話題になっています。
 
学歴に関してたずねられた千秋は「親が高学歴で私も東大とか入れるように育てられたけど、全然出来なくて四流短大に行ったんですよ。だからその間は超コンプレックスだった」と暴露。続けて「けどそれを引きずりたくなくて、東大の人より給料が高くなればいいなと思って、給料が高くなった時点で何となく学歴コンプレックスがなくなった」と明かしました。
 
「今は学歴コンプレックスを感じていないし、娘にもそんなに勉強しなくていいと教育してる」と語る千秋ですが、「でも学歴がある人はすごいと思う」とコメント。千秋の発言に胸を打たれた視聴者は多いようで、ネット上ではさまざまな反響があがっています。

世間の声は!?

SNSなどでは千秋に共感する声が多数。「確かに学歴があっても稼ぎが良くなかったら意味ないよね」「東大出てニートしてる人もいれば、中卒でも高卒でも働いて稼いでる人もいる」といった意見があがっています。
 
一方で「日本の就活の上では学歴は重要なポイントでしょ」「出世してるのは学歴がいい人ばかり」といった意見も。仕事では学歴が大きく左右すると考えている人もいるようです。
 
中には「高卒だけど頑張って会社を立ち上げ、今は高学歴の人より稼いでる。ただ、ここまで来るには相当大変だったし、学歴があったらもっと楽して同じ額を稼げたかもしれない」という人も。頑張り次第で高学歴の人よりも稼げるようになった人も見られました。
 
もちろん、学歴は「受験勉強を頑張った」という努力の証明のひとつ。学歴があるに越したことはありませんが、その後の努力によっては学歴がなかったとしてもコンプレックスを感じる必要がなくなります。
 
もし学びたければ、大学はいつでも入り直せるもの。自分なりに学歴コンプレックスを克服して、一歩前に踏み出しましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less