美容スペシャリストな自分になるために

更新:2020.10.21

作成:2018.11.06

特集

人気の神社?近所の神社?都内で七五三のお祝いができる神社10選!


 

七五三の参拝は、子供の成長をずっと見守ってくれている家の近くの神社で行うのが定番。「だけど、一生に一度の七五三はせっかくなら有名な神社で祝いたい!」そんな方もいるはず。もちろん、必ずしも家の近くの神社でなければいけないことはありません。都内にある有名な神社を調べて、七五三の特別な一日にぴったりな場所を見つけましょう。

縁結びだけじゃない!東京大神宮

最寄り駅:飯田橋駅

住所:東京都千代田区富士見2-4-1


 

東京のお伊勢様」として親しまれ、伊勢神宮のご祭神である天照皇大神と豊受大神、倭比賣命を祀っていることからこう呼ばれています。縁結びのご利益のある神社としても広く知られ、神前結婚式創始の神社でもあります。

都心にありながらも静かで厳格な雰囲気が人気の東京大神宮では、縁結び以外にも家内安全や商売繁盛、厄除けなどのご利益もあるとされています。

 

着付けや写真撮影も境内のサロンで行うことができるので、移動も少なく子供たちの負担も少なく済むのが良いですね。

⇒東京大神宮 公式サイト

東京を一望できる、高台にある日枝神社

最寄り駅:赤坂駅、溜池山王駅

住所:東京都千代田区永田町2-10-5


 

大山昨神を祭神に祀り、江戸三大祭の一つである山王祭が開催されることでも有名な日枝神社。赤坂という東京の中心地に位置しているため、連日多くの参拝客で賑わいます。高台にあるため東京の街を見渡すこともでき、歴史と由緒ある神社として広く知られています。

 

一般的な七五三の記念品には破魔矢や千歳飴などが多いのですが、日枝神社の記念品はなんと人形!男の子にはウルトラマンの人形、女の子には巫女さんの格好をしたリカちゃん人形が渡されます。他ではないサービスなので、一生の記念になると大人気♪

⇒日枝神社 公式サイト

スカイツリーを眺めながら。亀戸天神社

最寄り駅:亀戸駅

住所:東京都江東区亀戸3-6-1


 

学問の神様である菅原道真を主祭神として祀り、受験シーズンには多くの学生が参拝に訪れる亀戸天神社。藤や梅、菊の花など季節ごとに境内が鮮やかな花で彩られることでも有名で、特に春には100株以上の薄紫の藤の花が一斉に咲き乱れる藤棚が人気です。

 

駅からは少し離れるものの神社の周辺には食べ歩きのできるようなお店もあり、晴れた日には東京のシンボルであるスカイツリーを背に写真を撮ることもできるため、都内で人気な穴場神社の一つです。

⇒亀戸天神社 公式サイト

東京の真ん中。緑あふれる明治神宮

最寄り駅:原宿駅、代々木駅

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1


 

明治天皇と昭憲皇太后をご祭神として祀り、東京都内で最も有名な神社の一つである明治神宮。毎年、初詣には日本一の参拝者数を誇っています。映画館通りのイチョウ並木や外苑球場など、外苑にも多くの観光スポットがあり、連日国内外多くの参拝客で賑わいを見せます。

 

初詣だけでなく七五三にも大変人気が高い神社ですが、基本的には事前予約は不要ですべて当日受付なので、雨の場合や子供の体調が悪くなった場合にも柔軟に対応することができます。また、祈祷も30分ごとに随時行われているため、混雑していたとしてもそこまで長く待ち時間を要することもありません。

⇒明治神宮 公式サイト

風情ある下町に佇む、湯島天満宮

最寄り駅:湯島駅、上野広小路駅

住所:東京都文京区湯島3-30-1


 

亀戸天神社、谷保天満宮と並んで「関東三大天神」に数えられる湯島天満宮。菅原道真を祀っているため受験シーズンには参拝者の姿が多く見られ、学問以外にも縁結びや勝運にもご利益があるとされています。昔ながらの建物や家屋の並ぶ下町の中に佇む神社で、情緒溢れる雰囲気が魅力的です。

 

事前予約は不要で、11月の期間中には随時受付をしているため天候や体調に合わせて参拝することができます。また、11月は菊まつりの最中なので、七五三のお祝いをしながら美しい菊の花を眺めることもできます。

⇒湯島天満宮 公式サイト

夫婦の愛を感じる、乃木神社

最寄り駅:乃木坂駅

住所:東京都港区赤坂8-11-27


 

明治時代に活躍した軍人である乃木希典将軍と、その乃木将軍を最期まで支え続けた乃木静子夫人を祀った神社であり、勝負運と縁結びのご利益があるとされています。都心にありながらもたくさんの緑に囲まれた神社であり、都内でも有数の列席人数を誇る結婚式が挙げられることでも有名です。

 

お宮参りや七五三、十三参りといった人生儀礼も多く行われ、隣接される乃木会館では写真や衣装レンタルのプランもあるため、移動の手間なく着付けや撮影を行うことができます。

⇒乃木神社 公式サイト

浪漫溢れる下町のパワースポット、根津神社

最寄り駅:根津駅、千駄木駅

住所:東京都文京区根津1-28-9


 

1900年近く前に創建したとされる神社であり、春にはツツジの名所としても知られます。かつて周辺には夏目漱石や森鴎外といった文豪が多く住んでいたため、文豪ゆかりの神社でもあります。真っ赤な鳥居が建ち並ぶ様子が美しく、昼だけでなく夜にも幻想的な雰囲気を醸し出します。

 

周辺には谷中銀座商店街などもあり、下町のあたたかい雰囲気が溢れる中で七五三のお祝いをしたい方にはぴったり。予約不要で随時受付ができるので、急な予定変更にも対応できます。

⇒根津神社 公式サイト

1300年の長い歴史と伝統を誇る、神田明神

最寄り駅:御茶ノ水駅、秋葉原駅

住所:東京千代田区外神田2-16-2


 

天平2年に創建されて、1300年近くの長い歴史を持つ神田明神。江戸総鎮守として江戸時代から現代まで長く愛され、縁結びや家庭円満、商売繁盛など多くのご利益があるとされています。江戸三大祭の一つである「神田祭」が行われる時期には多くの人で賑わい、パワースポットとして広く知られています。

 

事前予約なく当日受付が可能であり、隣接する明神会館では衣装のレンタルや写真撮影も行っています。実は千歳飴は、かつて神田明神で売られていた「祝い飴」が発祥だともされているのです。

⇒神田明神 公式サイト

武蔵国の守り神、大國魂神社

最寄り駅:府中駅

住所:東京都府中市宮町3-1


 

武蔵国の守り神として大國魂大神を祀り、1900年以上の歴史を誇る神社。縁結びや厄除け、厄払いのご利益があるとされ、境内は東京都内とは思えない程緑豊かで厳粛な雰囲気が流れます。例大祭である「くらやみ祭」は指定無形民俗文化財にも指定され、毎年祭りの時期には多くの人で賑わいます。

 

武蔵国の守護神なので、東京や埼玉に住んでいる人はぜひ訪れたい神社の一つです。都会の喧騒から少し離れて、非日常的な中でお祝いをしたい方にはぴったり。

⇒大國魂神社 公式サイト

都内で最もお洒落な神社?!赤城神社

最寄り駅:神楽坂駅

住所:東京都新宿区赤城元町1-10


 

700年という歴史を持ちながら、2010年にガラス張りのモダンな造りへとリニューアルされた神社。2013年にはグッドデザイン賞も受賞したことで注目されています。境内にはなんとカフェもあり、そのお洒落なデザインや縁結びに効果があるということから連日多くの女性参拝客で賑わいます。

 

「東京で一番お洒落な神社で七五三をしたんだよ」なんて、大人になってもみんなに自慢できるはず。神楽坂のお洒落な街並みに負けないくらいお洒落な神社で、七五三のお祝いをしてみては?

⇒赤城神社 公式サイト

まとめ

家の近くの馴染みある神社でお祝いをするのももちろん良いですし、少し離れた場所だとしても有名な神社に足を運んでお祝いしてもらっても良いですね。

有名な神社でお祝いをすれば、いつか子供たちが大人になって結婚をするときに「お父さんとお母さんに七五三を祝ってもらったのと同じ神社で、神前式を挙げることにしたよ!」なんて素敵なことがあるかもしれません…。

そんな未来も思い浮かべながら、思い出に残る神社でお祝いをして下さいね♪

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less