美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.18

エステティシャン

短い首も努力次第で長くなる!? ストレッチやマッサージで“首美人”を目指そう!

細く美しい首は小顔効果を発揮するとされています。全体のバランスをよく見せるためには、首をしっかりお手入れすることがマスト。短いからといってあきらめるのは大間違いで、努力次第で首のラインは綺麗になるのです。さっそく首のお手入れを始めて、首美人を目指しましょう。

猫背は絶対にNG

姿勢が悪く前に体を傾けていると、いわゆる「猫背」になってしまいます。猫背は肩甲骨のゆがみを引き起こし、首を短くさせる原因に。首美人を目指すなら、まずは姿勢の改善から始めるといいですよ。
 
正しい姿勢を知るためには、膝立ちをするのがおすすめ。膝立ちの状態は骨盤が体を自然に支え、体幹が安定します。骨盤が安定する位置が分かったら、あとはそれをキープするだけ。「定期的に膝立ちしてたら勝手に肩が開くし骨盤も落ち着く。すごい!」「膝立ちしてみると、無理に姿勢よくしてる感じもなく楽ちん」といった声が上がっているように、膝立ちは猫背を治すのに効果を発揮しているようす。
 
また、座っている時はおしりと背中を背もたれに密着させ、上半身がぶれないようにしましょう。オフィスワークで長時間の座り仕事をしている人は、骨盤をサポートしてくれるクッションなどで調節するといいですよ。

毎日続けたいストレッチ

首回りをすっきりとさせるのに有効なのがストレッチ。空いた時間で手軽にできるのが、頭を後ろにそらし、首の皮膚をしっかりと伸ばして5秒静止させるというエクササイズ。そのままの状態から下あごを前方に突き出して、さらに5秒キープします。終わったら、頭をまっすぐ下げていき、正面を向いて終了。かかる時間はわずか10秒ちょっとなので、根気があまりない人でも続けられそうですよね。
 
また、ゆっくりと口の中で舌を大きく回す「舌まわし体操」も効果を感じる人が多いようで、「首のうしろのつっぱりが明らかに緩んだ」「舌まわししていたら輪郭から首のラインが変わってきた気がする!」と報告されています。

マッサージはシワ・たるみ予防も期待できる

美姿勢やストレッチで長い首を手に入れても、シワやたるみが目立ってしまったら台無し。首は年齢が出やすい部位で、「きちんとメイクしていても首がたるんでると老けて見える」「首のラインが崩れてると残念な感じ」と思う人もいます。
 
乾燥をふせぐためにクリームをつける、紫外線を浴びないように日焼け止めを塗るのは、スキンケアの基本。そしてさらに、皮膚のハリを保つためにリンパマッサージをしてみましょう。まずは、鎖骨のくぼみを押してから左右の首の筋肉を伸ばします。次に口から顎、顎から耳の下に向かって優しくさすり、耳の下から鎖骨へ流せばOK。最後に鎖骨のリンパを軽く押します。地道な努力をして、すらりと長く若々しい首を目指してくださいね。
 
画像出典:Orin Zebest / Necklines (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を都道府県から探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。