美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.25

作成:2017.07.24

エステティシャン

リピーターを増やす!エステティシャンが回数券を売るには

新規集客ができても、なかなかリピートに繋がらないと感じていませんか。

実際、回数券を作ろうと思ってもどうすればリピーターが増えるのか分からない…と悩まれる方も、多いのではないでしょうか。

ここでは、リピーターを増やすために、お得な回数券の作り方、売り方、コツなどをご紹介します。

エステティシャン必見!お得な回数券を売る方法

30パーセントOFFの画像

回数券を購入いただくということは、また来店して頂けるということなので、リピートしてお店に通ってくれる約束のようなもの。

回数券のメリットは、1回ごとのお支払よりも単価が安くなることです。通常の料金よりも、回数券を買ってしまった方が安い!と思わすことがポイントになります。

さらに、回数券には有効期限を作ることが重要です。この有効期限があれば、期間内に定期的にサロンに通っていただくことができ、お客様にも施術効果を感じてもらいやすいです。

よくある「お試し〇円」とありますが、一回のみのお試しにしてしまうと、それっきりお客様が来店されないということも。

お試し2回や、3回目は何か粗品をプレゼントするなど、自然と通っていただける工夫をすることも、おすすめです。プレゼントは、「ホームケア用パック1つ」など卸の単価が安いものが◎。単価が高いと経営に、支障がでる可能性があるので注意しましょう。

回数券の売り方のコツ

エ何かを販売するときにお客様に嫌な顔されたというエステティシャンも、多いのではないでしょうか。これは、お客様との信頼関係が築けていない証拠です。

施術の間にお客様に信頼されることがあれば、お話を聞いていただけますし、お客様から通ってみたい!といわれ、自然と回数券の話をすることもできます。そのため、まず相手に何かを進めるには「信頼関係」を築くことが必要なのです。

そして、エステティシャン自信が回数券を売ることに引け目を感じていると、お客様に伝わってしまい不審がられることも。回数券はサロンの売り上げになるだけではなく、お客様にとってもメリットがあることを伝えなければなりません。

お客様のメリットは、施術を定期的に行うことで、効果がでやすいこと、都度支払いをするよりも、単価が安くなりお得に施術を受けられること、などです。

これを伝えることによって、押し売りらしさをなくすことができます。

回数券を売るには

プレゼントの小箱

回数券をスムーズに購入して頂くには、お客様との信頼関係を築くことが重要です。それには、お試し価格を1回だけではなく、2回までにするなど、リピートしていただけるような工夫が必要になってきます。

お客様の理想の体型や肌になるためには、どのくらいの施術回数が必要で、どのくらいの費用がかかることを説明した上で、よりお得になる方法として回数券を提案してみてはいかがでしょうか?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。