美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.28

作成:2017.07.21

エステティシャン

美容カイロエステティシャンについて

カイロプラクティック技術とエステティックの技術の総合美容法を融合させた「美容カイロエステティック」というものがあります。

ここでは、美容カイロエステティシャンについて、そして美容カイロエステティックについて詳しくご紹介していきます。

美容カイロエステティシャンに必要なスキル

服を着てマッサージしてもらっている人

アメリカ発のカイロプラクティックと、フランス発のエステティックで、身体の内外からキレイにしてくれるのが、美容カイロエステティックです。

一般的なエステサロンで行われているトリートメントは、外側から働きかけるものがほとんどですが、美容カイロの場合は身体の内側と外側、同時にケアしていきます。

美容カイロエステティシャンは、骨格と筋肉を整えてより美しい姿勢に整える美容カイロのテクニックと、皮膚の表面からリンパやツボにアプローチして代謝をよくしていくエステティックの技術が必要になってきます。

なので、美容カイロエステティシャンになることを目指すのであれば、専門のスクールやセミナーなどへ通い、カイロプラクティックとエステティックの理論と技術などについて学ぶと良いでしょう。

なぜ美容カイロエステティシャンが求められるのか

やはり美容カイロエステティシャンが求められる1番の理由は、美容と健康両方から解決に向け、アプローチすることができるからです。

特に女性であれば、年齢とともに美容意識も高まり、体に関する悩みも増えていきます。

そういった悩みを解決するために、今まではエステと病院を分けて通っていた方も、美容カイロエステティシャンがいるエステサロンであれば、そこだけで解決することができると期待を持っています。

どんな人が美容カイロエステティシャンを目指すの?

マッサージしてもらっているエステ中の女性

多くの方は、まずご自身が美容カイロエステティックを施術される側として体験された方のようです。そこから自身もお客様に同じ体験、同じ感動を味わってほしいという理由から技術の習得を目指します。

また、単純に綺麗になりたい、美容に興味があるという方もいらっしゃいます。

既にエステティシャンとして技術を持っている方も、開業を考えている方は他のエステサロンとの差別化を図るために美容カイロのスクールやセミナーを受講されるようです。

美容カイロエステティシャンの将来性

通常のエステティシャンとは異なる美容カイロだからこそ、やはり資格習得後は仕事の幅も広がります。

就職先に関しても、エステティックサロンだけでなく整骨院やヒーリングサロン、その他スポーツ施設や福祉関連の施設などでも、活躍することができます。

ストレス社会の現代だからこそ、美容カイロエステティシャンの需要はどんどん増えていくことでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。