美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.22

作成:2017.08.17

エステティシャン

エステティシャンの毛穴や角栓の施術法とは

開いた毛穴や角栓が詰まった毛穴のケアでエステに訪れるお客様も多いです。では、エステサロンでは毛穴に対してどのような施術を行うのでしょうか?

また、毛穴詰まりでお悩みのお客様への対処方法についてもご説明します。

毛穴詰まりでお悩みのお客様への対処法

タオルで顔を拭く女性

毛穴が汚れていたり、詰まっていたりするとメイクの仕上がりも悪くなります。セルフケアで色々と試してみたものの、「うまくケアできなかった」という人が駆け込んでくるのがエステサロンです。

エステサロンで行うことができるケアには、毛穴の角栓を取り除く、毛穴の黒ずみなどの汚れを取り除く、開いた毛穴を閉じる、といったものがあります。

お客様によって毛穴のトラブルはさまざまですし、毛穴のトラブルの原因も異なりますから、エステティシャンはお客様の肌質や毛穴の状態をみながら、ベストな施術を提案することが必要です。

また日頃の生活習慣や間違ったスキンケアの方法によって、毛穴に汚れをためやすくなっている可能性があります。そのため、エステティシャンは毛穴の汚れや詰まりを予防・改善するための食生活やスキンケアの方法などについてもアドバイスするといいでしょう。

エステでできる毛穴ケア

では、エステサロンでできる毛穴ケアにはどんなものがあるのでしょうか。エステティシャンが毛穴の汚れ・詰まりをケアするためにどのような施術を行っているのかご紹介します。

超音波洗浄

通常の洗顔では、摂ることができない毛穴の汚れや角栓などの詰まりを、超音波洗浄機で除去していきます。

毛穴吸引

毛穴に詰まった角栓などをマシンで吸引して取り除きます。特に、小鼻など皮脂が詰まりやすい部分に行われます。

角栓・皮脂圧出

指にコットンを巻いて、角栓を指で押し出して取り除くエクストラクションという方法と、専用の器具を使って押し出す方法があります。

ピーリング

AHA酸などのピーリング剤を肌表面に塗って、不要な角質を除去します。肌のターンオーバーを高めて、毛穴の汚れ・詰まりを改善します。

光フェイシャル

特殊な光を当てることで肌のターンオーバーを高めて、黒ずみ毛穴などを改善します。また、肌にハリを与える効果もあり、肌細胞がふっくらさせ、毛穴の開きも改善することができます。

毛穴ケアは根気よく行い続けることが大切

角質除去スティック

エステサロンに来られるお客様の中には、エステサロンで毛穴ケアを行えばすぐに毛穴の悩みは解消されると思っている方も少なくありません。角栓などの詰まりは1度の施術で取り除くことができますが、家庭でのケアがきちんとできていないと、またすぐに詰まってしまいます。

毛穴の汚れや開きといったトラブルについては、家庭での適切なケアに加えて、一定期間エステサロンで定期的に施術を行うことが必要です。エステティシャンはこれらの点をお客様が理解できるように、しっかりと説明しておくことで、後にトラブルが発生するのを防ぐことができます。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less