美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.10

作成:2017.07.07

エステティシャン

運動と美容の関係とは?

美容と運動の関係

美容を維持するためには、適度な運動は欠かせません。ここでは、運動で得られる美容のメリットについて紹介していきます。

夕日を背景に走る女性

 

くすみやクマが解消する

運動することで血行不良が改善。血行が良くなると、体内に溜まった老廃物を排出することができ、肌細胞に必要な栄養や酸素が肌全体に行き渡るのです。その結果、くすみやクマが解消されていきます。

新陳代謝アップ!ニキビやニキビ跡に効果あり

細胞を作る栄養が体の隅々に行きわたるので、新陳代謝が良くなります。古い角質がとれ、キレイな肌を取り戻しやすくなるのがメリット。ニキビ予防やニキビ跡の解消に効果的です。

筋肉が鍛えられ、ほうれい線を改善

運動すると顔の筋肉が鍛えられるため、顔にハリが生まれ、ほうれい線を予防したり改善したりできます。

ダイエット効果がある

運動は脂肪燃焼をサポート。ダイエットに効果があります。

美容効果のある運動とは

草原の上にいる女性

 

美容効果のある運動は、「有酸素運動」と「無酸素運動」に分けられます。

有酸素運動

有酸素運動は、体内に酸素を取り入れながらエネルギーをゆっくり消費。新陳代謝を高めてくれるので、美肌・ダイエット効果が期待できます。おすすめの有酸素運動は以下の3つです。

ウォーキング

ウォーキングは、手軽に始めやすいのがポイント。大きな歩幅で、早歩きを20分から30分程度行ってください。

ジョギング

1日5分程度からでよいので、ジョギングを始めると美容に効果的です。あまり早く走りすぎると、無酸素運動になってしまうので注意が必要。慣れてきたらスピードは上げず、距離を伸ばすようにすれば、より高い美容効果が得られますよ。

水泳

水泳は足腰に負担がかからないですし、短時間で高い運動量を得られます。特に、お尻の引き締め効果に期待大ですよ。

無酸素運動

無酸素運動は、筋肉トレーニングがおすすめ。成長ホルモンを分泌するので、アンチエイジング・ダイエット効果が期待できます。

筋肉トレーニング

体力に自信がある人は、筋肉トレーニングがおすすめです。体の内側の筋肉を鍛えて、痩せやすい体質にしてくれます。特に腹筋・背筋・腕立て伏せはマストで行うようにしましょう。

無理せずに、続けられる運動をすることがポイント

「運動が苦手な人」「忙しくて続けられない人」は、無理しなくて大丈夫。無理をして、怪我や疲労に繋がってしまうと逆効果です。

寝る前と起きた後にストレッチを行うだけでも、美容効果が期待できます。また、お風呂掃除や雑巾がけを行ったり、できるだけ階段を使うようにしたりと、日常生活の行動を工夫するだけでも効果が違ってくるはず。まず最初は、できることから始めていきましょう。

体を伸ばしている女性

 

Author:美プロ編集部

expand_less