美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.14

作成:2017.09.13

エステティシャン

男性スポーツ選手の脱毛理由に驚愕!競技別にチェック

男性スポーツ選手が脱毛する理由

近年、脱毛している男性スポーツ選手が多く見られます。一般的に脱毛は「清潔感を保つ」「見た目を良くする」といった理由で行うものですが、スポーツ選手の脱毛には別の理由があるそうです。

男性スポーツ選手の脱毛理由を競技別にご紹介していきます。

プールからあがる男性

 

フィギュアスケート

フィギュアスケートの場合、ジャンプやスケーティング、スピンといった技術以外にも「美しさ」のポイントの基準になります。そのため、演技をキレイに見せるためにも脱毛を行うそうです。ムダ毛があると減点されるという決まりはありませんが、審査員の印象を少しでも良くするために小学生から脱毛をする選手もいます。

また、最近はテレビが高画質になり、テレビに映る人の肌まで鮮明になったことも影響しているようです。

競泳

男性スポーツ選手の中で最も脱毛している人が多い競技が「水泳」です。水泳はコンマ何秒の世界で戦っています。そこで勝ち上がるためには、できる限り水の抵抗を少なくしなければいけません。そのため、男性競泳選手は髭やわき毛脱毛をしているのです。

サッカー

サッカー選手も実は脱毛している選手が多いと言われています。サッカー選手が脱毛をする理由は、皮膚の傷付きやムレを防止するため。サッカーは激しく動いたり走ったりするので、ユニフォームと毛がこすれて、皮膚が傷ついてしまいます。

特にアンダーヘアを処理する選手が多く、股が擦れるのを予防するために脱毛しているのだそうです。ヨーロッパではアンダーヘアの処理を髭剃りと同様に考えている国もあります。その地域で生活する選手は、その文化に従って剃っているというのもあるかもしれません。

競輪

競輪選手も空気抵抗を少しでも減らすために、手足の脱毛を行います。また、チェーンに毛が巻き込まれないようにするのも理由だそうです。

パフォーマンス向上だけじゃない!炎症防止も大きな理由

男性スポーツ選手の脱毛はパフォーマンスの向上のためでもありますが、脱毛する理由として「けがの防止」も挙げられます。特に競輪や陸上は、競技中に転んだりして擦り傷や切り傷を作ってしまうケース発生しやすいスポーツです。

その際にムダ毛が多いと、毛が傷口に侵入して炎症を引き起こす可能性が。脱毛することで、傷口からの炎症を防ぐ役割もあるのです。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。