美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.27

作成:2017.10.26

エステティシャン

秋田美人には理由があった?美しさの秘密を調査

秋田美人といわれる訳とは

「秋田美人」と言われているほど、秋田には美人がたくさんいます。特に色の白さや肌の綺麗さは思わず見とれてしまうほど。芸能人でいうと、佐々木希さんや藤あや子さん、壇蜜さんや加藤夏希さんが秋田出身です。皆さん綺麗な方達ばかりですよね。秋田の女性はなぜこんなにも美人なのでしょうか。その理由について紹介します。

秋田美人をつくる5つのポイント

理由その1.日本一短い日照時間

秋田県は日照時間が短く、肌にダメージを与えてしまう紫外線が少ないと言われています。紫外線はシミを作ってしまうだけではなく、しわやたるみなどにも影響を与えるトラブルメーカー。秋田はその紫外線が少ないため、必然的に綺麗なお肌がつくられるのです。

理由その2.温度差がお肌を綺麗にする

秋田県を含め、寒い地方は野外と屋内の温度差が激しくなります。肌は温度に合わせて血管を収縮させたり拡張させたりする働きを持っているので、それによって血行が良くなり肌の状態も良くなるのです。

理由その3.寒い冬でも湿気が高い

乾燥しがちな冬の間も湿気が多い秋田県。秋田県湯沢市の湿度が約75%なのに対し、東京は約60%なのだとか。まさに秋田の外気はスチーマー状態!常に肌に水分がいきわたることによって美肌が作られているのです。

理由その4.発酵食品をよく食べる

漬物や自家製味噌などを良く食べる秋田県民。発酵する際に使われる麹は、美肌成分がたっぷり入っています。メラニンを抑制してシミを予防したり、ビタミン・葉酸といった美肌にとって必要不可欠な成分を作り出したりする働きも。更に体内を綺麗にする酵素も含まれています。発酵食品が体の内側からキレイを引き出してくれるのです。

理由その5.美人遺伝子を受け継いでいる?!

秋田に住む人はロシア人やアイヌ人と混血しているかもしれないと言われています。色白で端正な顔立ちなのはロシア人の影響を受けているのかもしれません。また、秋田藩主が過去に水戸から美人を沢山連れてきたという話も。昔の出来事が今に受け継がれているということも考えられます。

秋田美人から学ぶ美容法

  • 日焼け対策をする
  • 寒い冬でも部屋の湿度を高くする
  • 早寝早起きで健康的な生活をする
  • 氷水洗顔をして肌の血行を良くする
  • 肌に良いとされている発酵食品や海藻、その他栄養を摂る

マッサージも大切♪

秋田美人への近道はエステで美肌マッサージを受けたり、セルフマッサージをしたりする方法が効果的。マッサージすることによって、小顔になれるほか肌の透明感が増し、秋田美人のような透き通ったお肌になれますよ。日々のストレスや緊張、偏った食事などによってお肌は血行不良になりがちです。放っておくと、くすみやむくみがあらわれて元気のない顔になってしまいます。マッサージで血行を良くして透明感のある美人をめざしましょう。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。