美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.01

作成:2017.03.22

アイリスト

まつ毛を根元から立ち上げるスタイルが似合う目の形


 

自分のまつ毛を使って、くるんと自然なカールを出せるまつ毛パーマ。実は、目の形によってまつ毛パーマが与える印象も大きく異なってくるのです。

今回は、目の形別にまつ毛パーマのおすすめのかけかたをご紹介!自分に似合うまつ毛パーマやアイメイクを知って、より魅力的な目元を作っていきましょう。

まつ毛パーマの巻き方

まつ毛パーマの巻き方はざっくりわけると2種類あります。

まつ毛を根元から立ち上げた「バービーカール」

まつ毛を根元から立ち上げることによって長く見せることができ、パッチリとした目になれます。目力がほしい人や、とにかく目を大きくしたい人にはぴったり。

毛先に丸みを持たせた「ラウンドタイプ」

まつ毛を自然にカールさせて、丸みのあるデザインにするのが特徴。柔らかい、優しいイメージを人に与えられます。

目の形別おすすめまつ毛パーマ

目の形には、大きく分けて以下のような種類があります。自分の目が何色なのか?これを読んでチェックしてみて下さいね。

丸目

男女関係なく、童顔で可愛らしい印象を与える目の形です。可愛さを強調したいならバービーカール、大人の雰囲気がほしいなら明るい色のコスメではなく暗めのトーンのものを使い、カールもラウンドタイプにしましょう。

丸アーモンド・細アーモンド・アーモンド

目尻と目頭が細くなったような日本人らしい目の形で、エキゾチックな雰囲気があります。柔らかい雰囲気を活かしてラウンドタイプにしても良いですし、バービーカールでまぶたを持ち上げてくりくりとした目にするのも良いですね。

タレ目

癒し系の雰囲気があり、男女問わず人気の高い目の形です。タレ目を強調させるならラウンドタイプ、目を大きく見せたいならバービーカールがおすすめです。クールな雰囲気にするならスモーキーカラーを取り入れるなど、落ち着いた色合いのメイクを心がけましょう。

タレ目半開き

まぶたが重たくタレ目で、優しげな女性らしさがあるのがタレ目半開きの特徴です。目を強調してぱっちりと見せたいならバービーカールに、また、あえて伏し目がちな目にしてアイラインを吊り上げて見ても色気のある大人っぽい表情を作り出せますよ。

半開き

まぶたが厚いため、どこかアンニュイで気だるげな表情になるのが半開き目の特徴。カールはラウンドタイプでナチュラルに仕上げて、アイシャドウやアイライナーもラメの少ない暗めのカラーを選んで、アジアンビューティーを演出してみては?

つり目

きつい印象を避けてタレ目気味に見せるならラウンドタイプ、つり目を活かしてはっきりとした顔立ちにしたいならバービーカールがおすすめです。

どうしてもきつそうに見られがちなつり目ですが、アイラインの引き方一つでタレ目風に見せることもできるので挑戦してみても良いですね。

まつ毛の短さが気になる人は

まつ毛の短さが気になる人は、まつ毛の根元から立ち上げるバービーカールにすると気にならなくなります。

カールのゆるいラウンドタイプよりも目元をくっきりと見せてくれるので、まつ毛の短さが目立たなくなるのです。

バービーカールをした上でロングタイプのマスカラを使えば、まつ毛が短いだなんて誰にも分からないはず。

 

まつ毛の長い人がバービーカールをしてしまうとまぶたに当たるので、そうならないのは、まつ毛の短い人の特権といっても過言ではありません。ぜひ試してみてくださいね。

まつ毛パーマでより美しく


 

まつ毛パーマはマツエクに比べて値段が安く、しかもまつ毛へ与えるダメージも比較的少なく済ませることができます。自まつげへのダメージもマツエクとくらべて少ないので、気軽に試せます。

また、サロンでかける方法とセルフでかける方法の2つがあり、サロンでかける方法は美容師免許を取った人でなければ施術できないことになっています。

 

しっかりと技術を持ったスタッフが施術してくれるため、慣れない人はサロンで施術してもらう方が安全ですが、もしもセルフでするときはパーマ液を目に入れないようにくれぐれも注意してください。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less