美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.05

作成:2017.03.21

アイリスト

まつ毛パーマの種類別の特徴と魅力


 

ビューラーやマスカラいらずで、くるんと上向きのまつ毛が手に入るまつ毛パーマ。

一概にまつ毛パーマと言っても、実はいくつかの種類に分かれているのです。自分にぴったりの美しい目元を作るためには、その中からどの形が合うのかを見極めることが大切です。それでは早速、まつ毛パーマの特徴や効果について見ていきましょう。

まつ毛パーマの種類は?

実はまつ毛パーマの種類は、サロンごとに違います。パーマの特徴はサロンが扱っているロッドによってカールの形や度合が異なるので、すべてのサロンで同じ形にしてもらえるとは限りません。

 

お店によって10種類以上、パーマのデザインを用意しているところもあれば、1種類だけしか扱っていないところもあります。よってしっかりと下調べをし、自分のニーズにあったサロンでまつ毛パーマをかけましょう。

 

また、同じサロンで同じ種類のまつ毛パーマをオーダーしたとしても、それぞれの毛質によって仕上がりや持ちに変化が出てきます。もちろんスタッフの技術によっても仕上がりは異なってくるので、失敗なくパーマをかけるためにも事前に他の方がされている口コミを見たりサロンで出している写真を見たりして、サロンについての下調べをしておきましょう。

 
メイクをされる女性

主要3タイプのパーマの特徴をチェック

サロンごとに扱っているまつ毛パーマの形には違いがありますが、ここでは主要3タイプのまつ毛パーマの特徴を見ていきましょう。

ナチュラルカール

元からついているまつ毛のクセのような、ゆるめのカールが特徴です。ビューラーではできない自然なカールをつけたいけれども、あまりまつ毛パーマ感を感じさせたくない方にはぴったり。また、二重の方や、まつ毛が長くてカールを出し過ぎるとまぶたにまつ毛が刺さってしまうような方におすすめです。

Cカール

くるんとしっかりついたカールが特徴で、横から見るとまつ毛のカーブの強さがはっきりとわかります。ナチュラルカールよりもぱっちりとした目元に仕上げたい方にはぴったり。マスカラを塗れば、まるでマツエクをしているかのようにくっきり綺麗な目元に仕上がりますよ。

 

まつ毛が強く、カールを長持ちさせたい方におすすめしたいのがこのカール。一重の方でも二重の方でも目を自然に大きく見せてくれて、化粧をしていない時でもぱっちりとした目元が保てます。

上向きカール

まつ毛の根元からしっかりと立ち上げ、強くカールのクセをつけるのが特徴です。横から見るとまぶたに向かって直角に近いくらいの角度でまつ毛を立ち上げているのがよくわかるはず。

 

まつ毛を長く見せたい方、目力をアップしたい方にぴったりです。一重の方でも縦幅を強調できるため、パーマをしていない時よりも目を大きく見せることができますよ。

ただ、しっかりとカールを出す分あまり長持ちはしないので注意が必要。「この日は絶対きれいに保ちたい!」と決まっている日があるのならば、その直前にパーマをかけに行くようにしましょう。

 

まずは健康なまつ毛キープと、最適なサロン探しを

ご紹介した3種のまつ毛パーマ以外にも種類があるので、しっくりくるパーマに出会えるまでいくつかのサロンに行って比較してみるのが良いですね。

 

スタッフの技術やサロンで使っている器具によって仕上がりが異なってくる以外にも、実は自分のまつ毛の状態によっても仕上がりは大きく異なってきます。

髪の毛と同様、まつ毛へのパーマも毛へのダメージが少なからず発生します。日々のメイクやマツエクでダメージを受けたまつ毛だとパーマがかからなかったり、かかったとしてもすぐに取れてしまうことも。

すぐに取れてしまったからといって何度も何度もかけ直していると、どんどん弱くて少ないまつ毛になっていくという負のループを生み出してしまうことも・・・。

 

そうならないためにも、パーマをかけに行く前に、まずは健康なまつ毛を育てることが大切!朝晩とまつ毛美容液を使って、まつ毛のケアを怠らないように気を付けましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less